Sad Movie <サッド・ムービー>(SAD MOVIE)


(2005年 韓国)(上映時間1時間49分)
監督:クォン・ジョングァン
出演:チョン・ウソン、チャ・テヒョン、イム・スジョン、ヨム・ジョンア、
シン・ミナ、イ・ギウ、ソン・テヨン、ヨ・ジング
*有楽座ほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://www.sadmovie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
消防士のジヌ(チョン・ウソン)は恋人スジョン(イム・スジョン)へのプロ
ポーズを決意するが、連絡を受けて火災現場へと向かってしまう……。定職を
持たない青年ハソク(チャ・テヒョン)は、恋人スッキョン(ソン・テヨン)
の心をつなぎ止めようと"別れさせ屋"を始める……。仕事で多忙な日々を送る
母ジュヨン(ヨム・ジョンア)は、ある日、病に倒れる。入院中は毎日会える
と喜ぶ息子フィチャン(ヨ・ジング)だったが……。遊園地で着ぐるみのバイ
トをする耳の聞こえない少女スウン(シン・ミナ)は園内で似顔絵描きをする
青年サンギュ(イ・ギウ)に恋するが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
巧すぎてイヤになっちゃうぐらいの群像劇、泣けます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だからさぁ、韓国映画をホメるのはもうイヤなのよ。だって、巧すぎなんだも
ん。ホントに。この映画も脚本といい演出といい巧すぎて、憎いぐらいですよ。

タイトルを観たら絶対に悲しい映画だってわかりますよね。バレバレだから言
っちゃうけど4組の男女の「別れ」の映画です。確かにラスト20分ぐらいは涙
ナシに観られない大感動劇が展開されるんです。でも、それ以外はまったく違
うタッチで描かれるワケ。これが実に効果的。

登場するのは消防士のジヌ&手話通訳者のスジョン。プー太郎のハソク&スー
パーのレジ係スッキョン。スジョンの妹で耳の聞こえないスウン&彼女がバイ
ト先で会った青年サンギュ。そして、多忙な母ジュヨン&息子のフィチャン。
この4組がああだこうだで、最後は……という群像劇。

群像劇って難しいんですよねぇ。全体のバランスが悪かったり、ツッコミの浅
いエピソードができたりして。でも、この映画の4つのエピソードはみんな存
在感タップリで、ムダなエピソードはまったくナシ。

特に感心するのがキャラクターの設定や細かなディテールの作りこみ。ジヌが
消防士だったり、ハソクの新しい商売が「別れさせ屋」だったり、スウンのバ
イトが遊園地の白雪姫の着ぐるみだったり……。こういうキャラクターや、手
話、笛、指輪といった細かなアイテムを巧く使って、見事に話を転がしていく
んです。

男女の話といっても、恋愛だけでなく親子の関係を盛り込んでいるところも、
よく考えられています。

しかも、ベタベタの湿度の高い映画にしたくなる素材なのに、それとは正反対
のタッチで描いていくんです。あちらこちらでユーモアを交えながら8人の男
女を生き生きと描いていきます。もちろん、結末へとつながる暗い予兆はある
ものの、それもさりげなく抑制的に描き込みます。

そして、いよいよ涙のラストへと至るのですが、それまでが抑制的に描かれて
いるおかげで、この感動のラストがよけいに感動的なんです。それまでとの落
差がたまらんのですよ〜。これは泣かずにいられません。 (T_T )

4つのエピソードはどれもいい話なんですが、個人的に気に入ったのがハソク
&スッキョンの話。せっかくダメダメ生活から抜け出したと思ったら、なんと
まあその仕事であんなことになってしまうなんて……。ああいうヤツに限って
フラれるんだよなぁ。

役者も魅力的です。『私の頭の中の消しゴム』のチョン・ウソンや『猟奇的な
彼女』のチャ・テヒョンなど男優もいいのですが、やっぱり女優陣。特にスジ
ョン役のイム・スジョンはカワイすぎ。ホラー映画『箪笥』から注目していた
のですが、うーん、やっぱりいい!!! 病に倒れる母ジュヨン役のヨム・ジ
ョンアもなかなかです。ちょっと木村佳乃に似ている!? そういえばこの人
も『箪笥』に出演していましたっけ。

実によくできた群像劇です。「別れ」をこんなふうに描くなんて、思ってもみ
ませんでした。しかも、ラストは大感動で涙必至。またまた韓国映画の実力を
痛感。ただし、あまりに巧すぎて、最後はやや引いちゃったのはボクだけ?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(そんじょそこらのお涙頂戴映画ではありません。実に良くできた映画。あま
りに良くできすぎて……。とりあえず泣きたい方はどうぞ)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年11月12日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後5時の回


[「さ」のページ]