さくらん


(2007年 日本)(上映時間1時間51分)
監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村佳乃、菅野美穂、永瀬正敏、美
波、山本浩司、遠藤憲一、石橋蓮司、夏木マリ、市川左團次、安藤政信
*シネクイント、新宿ジョイシネマほかにて全国公開
ホームページ http://sakuran-themovie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
江戸の遊郭、吉原。8歳で売られた女の子は、きよ葉と名付けられるが、何度
も脱走を試みて捕まる。やがて17歳となり、美しく成長したきよ葉(土屋アン
ナ)は、あっという間に江戸中の注目を集めるようになる。花魁・高尾(木村
佳乃)は、そんなきよ葉の人気に嫉妬を募らせるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
写真家らしい映像美が見事な異色の花魁物語
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気漫画家・安野モヨコの同名コミックを、写真家・蜷川実花が映画化。主演
は『下妻物語』の土屋アンナ。

遊郭に売られた娘が、その美しさと鼻っ柱の強さから吉原一の花魁に成長する
までを描いた物語。花魁の話というと悲しい物語というイメージがありますが、
この映画はまったく違います。何度も脱走を試み、本気の恋も経験し、自分を
曲げずに突っ走る主人公は、まさに等身大の女の子。キラキラ輝いています。

監督が写真家ということで、映像がバツグンに美しい。赤や青といった原色を
生かした鮮烈な色彩、隅々まで計算された魅力的な構図、どのシーンも見事の
一語につきます。セットや衣装も実に凝っています。金魚やサクラといったア
イテムの出し方も巧みです。

入浴シーンで女の人のオッパイをアップで連写したシーンなんて、あれは普通
の人は考え付かないですよねぇ〜。エッチなシーンがイヤラシく見えないのも、
鮮やかな映像のおかげでしょう。

ただし、人間ドラマとしては上っ滑りのところが多くて深みに欠けます。前半
はまだマシなんですけどね。吉原に売られた主人公が「いつか脱出してや
る!」と反発するあたりとか、木村佳乃演じる先輩花魁との火花バチバチの対
決とか。初めてのマジな恋の顛末もまあまあそれなりに描けています。

後半になって、ついに花魁になった主人公が、自分を曲げずに好き勝手やるあ
たりも痛快で楽しい展開。

しかし、その後は物足りません。椎名桔平演じる武士との関係がきちんと描か
れていないし、安藤政信演じる店番の清次との関係に至ってはまったくダメ。

彼は、吉原に来た幼い主人公に、「吉原の桜の木に花が咲いたら、俺がここか
ら出してやる」となぐさめるわけです。まさに運命の人。しかし、その後の2
人の関係は中途半端にしか描かれません。あの結末になるのだったら、そこに
至るまでの主人公の彼に対する心の機微をちゃんと描かないと、とても納得で
きるものではありません。雰囲気だけで持っていこうとしても、それは無理で
しょう。蜷川監督、頑張ってはいるのですが、力及ばずという感じかな。

主演の土屋アンナは、『下妻物語』そのままのキャラクターで、強気に突っ走
る主人公を好演しています。演技が一本調子なので陰影には欠けますが……。

映像はとにかく見事。椎名林檎の音楽も効果的に使われています。これでもう
少し人間ドラマが胸に迫る出来だったら……。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(映像は素晴らしいし、原作のファンはそれなりに楽しめそう。やはり男性よ
り、女性、それも若いコのほうが楽しめるかな。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2007年3月8日(木)シネ・リーブル池袋。午後2時5分の回


[「さ」のページ]