シーサイドモーテル


(2010年 日本)(上映時間1時間43分)
監督:守屋健太郎
出演:生田斗真、麻生久美子、山田孝之、玉山鉄二、成海璃子、古田新太、温
水洋一、小島聖、池田鉄洋、柄本時生、山崎真実
*新宿ピカデリーほかにて全国公開
ホームページ http://seaside-motel.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
山に囲まれたひなびたモーテル「シーサイドモーテル」。インチキ化粧品を売
るセールスマンの亀田(生田斗真)が泊まる103号室に、コールガールのキャン
ディ(麻生久美子)が間違えて入ってくる。一方、202号室には多額の借金を踏
み倒したギャンブル中毒の朝倉(山田孝之)が恋人の留衣(成海璃子)と身を
潜めていた。また、203号室に泊まるのはEDに悩むスーパー社長の太田(古田
新太)と社長夫人(小島聖)。そして、102号室にはキャバクラ嬢マリン(山崎
真実)と彼女に入れ上げる石塚(池田鉄洋)がやって来るのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
山の中のモーテルを舞台にワケあり人間たちの騒動を描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山の中にあるのになぜか「シーサイド」という名前のモーテル。そこで起きる
あれやこれやを描いたドラマ。原作はマンガだそうです。

登場人物がユニークです。103号室に泊まるのはインチキ化粧品のセールスマン
亀田。その部屋に間違えてやってきたコールガールのキャンディ。実はこのキ
ャンディは、妻とともに203号室に泊まるスーパー社長の太田が呼んだもの。

一方、202号室には、多額の借金を踏み倒して恋人と一緒に逃げてきた全身タト
ゥーの朝倉が宿泊。そして102号室には、キャバクラ嬢のマリンと彼女をだまし
て連れてきた客の石塚がやってきます。

そんなワケありの11人が起こす騒動をコミカルに描いています。笑える小ネタ
(下ネタも含む)が満載です。

しかし、ドラマ的にはこれといって見るべきものがありません。4つの部屋それ
ぞれで現実離れしたドタバタ劇がダラダラと進むだけ。しかも、こぢんまりと
してスケールが小さい話ばかり。どうせ現実離れするのなら、もっと徹底的に
ハチャメチャにすればよかったのに。

さらに最悪なのは、4つの部屋の出来事がほとんど絡まないことです。それぞれ
のエピソードが巧みに絡まって、大きな何かにつながっていく……というのが、
この手の映画の醍醐味のはずなのに、それがまったくありません。

おかげでいったい何を伝えたいのか、さっぱりわかりませんでした。亀田とキ
ャンディの恋愛模様などを通して、人生の機微に触れそうな部分もあるけれど、
あまりにも中途半端で伝わるものはナシ。まして他のエピソードに至っては…
…。

ラストのまとめ方もつまりません。あのへんで切なさを出そうとしたのかもし
れませんが、見事に空回りしている感じ。

笑いも個人的にはやや不発気味です。まあ趣味の問題もあるのでしょうが、何
だかリズムが悪くて思ったほど笑えませんでした。

この映画の数少ない見どころは、豪華キャストの怪演でしょう。麻生久美子の
コールガールのキメポーズ。全身タトゥーの山田孝之に寄り添う猫タトゥーの
成海璃子、女装姿の古田新太、気弱そうな拷問師の温水洋一などなど。彼らの
アクの強さだけが目立ちました。

≪ぽちの満足度≫
★☆☆☆☆(+1/2★)

≪ぽちのオススメ度≫
★★☆☆☆
(見どころは役者たちの怪演と小ネタの笑い。個人的には中途半端で物足りな
い映画でしたが、みなさんのツボにはまればけっこう笑えるかも。)
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2010年6月17日(木)新宿ピカデリーにて。午後2時30分の回


[「し」のページ]