サイレントヒル(SILENT HILL)


(2006年 アメリカ・日本・カナダ・フランス)(上映時間2時間6分)
監督:クリストフ・ガンズ
出演:ラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン、ローリー・ホールデン、デボ
ラ・カーラ・アンガー、キム・コーツ、ターニャ・アレン、アリス・クリーグ
*丸の内ピカデリー2、渋谷シネパレスほかにて全国公開
ホームページ http://www.silenthill.jp/main.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
9歳になる娘シャロン(ジョデル・フェルランド)の奇妙な言動に悩むローズ
(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)の夫婦。ローズ
は、娘がつぶやく言葉を頼りに、30年前に大火災に見舞われたゴーストタウン
「サイレントヒル」へ向かうが、途中で事故に遭い、気を失ってしまう。彼女
が意識を取り戻すと、シャロンの姿はなかった。シャロンの行方を追って、サ
イレントヒルの奥深くへと入り込むローズだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不気味すぎる映像が魅力の人気ホラーゲームの映画化
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コナミの人気ホラーゲームの映画化だそうです。「だそうです」というのは、
筆者はそんなゲームやったことも見たこともないからです。ゴメン。

ストーリーはもう完全にゲームの世界。娘を探して「死の町」に入り込んだ母
親が、いろんなバケモノの攻撃をかわしながら、目的達成に突き進むというも
の。ありがちですよねぇ〜。

とはいえ、なかなかコワイ映画になっています。登場するバケモノがみんな気
色悪すぎ。今も地下火災が続き灰が舞う町が、突然鳴り響く警報音とともに変
貌。顔も両腕もない怪物、金属製の三角頭を持つ怪物など、よくできたバケモ
ノがどんどん登場するんですよ。

血がドクドク流れるスプラッター的なシーンもたくさんあります。やっつけら
れた怪物がのたうちまわって流す血、生き残った人間たちが殺されて流す血、
血だけでなく人間のバーベキューもありますぜ。エッヘッヘ。人間が焦げてい
きます。こんがりです。オエ〜〜〜!! w( ̄△ ̄;)w

ただし、やりすぎでコワイのを通り越して笑えるシーンも……。たとえば、顔
を包帯で覆った看護婦たちが集団で攻撃してくるところは、コミカルなダンス
のようで笑ってしまいました。虫のバケモノが人間の顔をしているところも、
笑えるよなぁ〜。

クライマックスの展開も、あまりにもぶっ飛びすぎて、あっけにとられてしま
いました。

それでも、オバカだったり、ただエグいだけのホラーにならないのは、そこに
「母の愛」というテーマを盛り込んでいるから。娘のために遮二無二突き進ん
でいくラダ・ミッチェル演じる主人公の姿は、「母は強し!」を実感させます。
ショーン・ビーン演じる父親がダラしないだけに、なおさらですね。

さらに、魔女狩りという恐ろしい事件を背景として描きこむことで、ドラマと
しての深みを出しています。

ですが、それよりも何よりも見事なのが映像です。独特の空気が流れている映
像で、不気味すぎて背筋がゾクゾクしてくるのですヨ。ただ町の風景を観てい
るだけで、なんだかクラクラしてきそう。この寒々しい映像は、一見の価値が
ありますねぇ〜。

ラストを単純なハッピーエンジにしないで、「あれあれあれ???」と思わせ
るところも、なかなか気が利いています。
ん? てことは、彼らはどこに消えたのだろう??????? もしかして、
今もあの不気味な町をさまよっているのか? いやいや。もしかしたら……と、
アレコレ考えさせられる結末でした。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(ゲームの映画化とはいえ、それだけにとどまらないホラー映画。特に映像は
見応えアリ。コワイ映画が好きな方はどうぞ)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年7月9日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時30分の回。


[「さ」のページ]