スーパーマン・リターンズ
(SUPERMAN RETURNS)


(2006年 アメリカ)(上映時間2時間34分)
監督:ブライアン・シンガー
出演:ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース、ジェームズ・マースデン、
フランク・ランジェラ、エバ・マリー・セイント、ケビン・スペイシー
*サロンパス・ルーブル丸の内ほかにて全国公開
ホームページ http://wwws.warnerbros.co.jp/supermanreturns/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
クリプトン星の3悪人との戦いに勝利したクラーク・ケントことスーパーマン
(ブランドン・ラウス)。だが、忽然と姿を消してしまう。それから5年後、
再び地球に戻ってきたスーパーマンだったが、宿敵レックス・ルーサーは刑務
所から出所し、かつての恋人ロイス・レインは新たな道を歩み始めていた……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰ってきたスーパーマンはスケールのデカい王道のエンタメ映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰もがみんな知っているアメコミヒーローのスーパーマンが、1987年の『スー
パーマン4/最強の敵』以来約20年ぶりに復活! ただし、今回は前シリーズ
2作目の『スーパーマン2/冒険篇』の続編というスタイルをとっています。

前の作品で失踪したスーパーマンが5年ぶりに地球にリターン。再び人々のた
めに働くものの、宿敵レックス・ルーサーがまたしても恐ろしい陰謀を企む。
一方、スーパーマンのかつての恋人ロイス・レインは子どもを抱え、同じ新聞
社勤務の男と暮らしていた……というのが物語のスタート。

スーパーマンという存在自体、ある意味「ありえねぇ〜」のですから、何でも
アリで色んなことができるのがこのシリーズ。その利点を生かして、「これで
もか!」とお楽しみのシーンを連続させます。ハラハラドキドキもたっぷり。
「スーパーマン危機一髪!」の場面も当然あります。

前半は飛行機を使ったスペクタクル、後半はさらにスケールのデカいスペクタ
クルで、まさにエンタメ映画の王道を行くようなド派手なシーンの波状攻撃。
最新技術を駆使した映像はかなりの迫力です。

物語の基本はスーパーマンVSレックス・ルーサーという正義と悪との戦い。
それと並行して、すでに別の男と暮らしている人妻ロイス・レインと超人スー
パーマンとの道ならぬ恋、消すに消せない愛の炎、やるせな〜いラブ・ロマン
スも展開します。とはいえ、そのロマンスがあんまり切なくないのはどうして
だ????

やっぱり主演のブランドン・ラウスが微妙な演技ができないんだよねぇ〜。そ
こが、イマイチかなぁ〜。ただし、ロイス・レイン役のケイト・ボスワースは
まずまずの演技だし、彼女が靴を脱いでスーパーマンのつま先に乗って空を飛
ぶところなど、演出の繊細さが光るので、それなりには楽しめますけどね。

それに、ブランドン・ラウスはスーパーマンとしてのたたずまいが素晴らしい。
クリストファー・リーブにも負けないぐらいのヒーロー感が漂います。

ブライアン・シンガー監督(『X−MEN』シリーズ)はもともとスーパーマ
ン・ファンらしく、過去の作品のエッセンスもきちんと盛り込んでいます。以
前、父役だった故マーロン・ブランドの登場なんて、昔からのファンなら、た
まらないのでは?

レックス・ルーサー役のケヴィン・スペイシーもいいですねぇ〜。『アメリカ
ン・ビューティー』でアカデミー主演男優賞を獲得するなど、演技派として知
られる彼ですが、スキンヘッドの超ワルで、しかも肝心のところはおマヌケと
いう典型的な悪役をキッチリと演じています。演技派が演じる悪役って、どう
してこう輝くんでしょう。

ラストは親から子へと受け継がれる魂を刻んだ、スケールの大きな結末。スー
パーマンはけっして途切れることのない、永遠不滅の物語なのかもしれません。

残念なのは、「スーパーマンがすべての悪を退治できるはずもなく、人間自身
で何とかせねばならんのではないか!」とか「ヒーローなんて必要ないのでは
ないか!」といったテーマがチラチラ出てくるのに、それ以上な〜んにも突っ
込まないところ。エンタメ映画だからしょうがないんだろうけど、中途半端に
投げ出されると気持ちが悪い。もはや単純ストレートなヒーローなんて信じら
れない時代だけに、そのへんをもうちょとエグって欲しかった気がします。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(エンタメ映画としてはまずまず。あんまり期待しすぎずにド派手な映像など
を楽しんでください。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年8月19日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時の回


[「す」のページ]