サンキュー・スモーキング(THANK YOU FOR SMOKING)


(2006年 アメリカ)(上映時間1時間33分)
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、デヴィッド・ケックナー、キャ
メロン・ブライト、ロブ・ロウ、サム・エリオット、ケイティ・ホームズ、ウ
ィリアム・H・メイシー、ロバート・デュヴァル
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
タバコ研究アカデミーのPRマン・ニック・ネイラー(アーロン・エッカー
ト)は、タバコへの攻撃をかわすため奮闘していた。フィニスター上院議員が
パッケージにドクロマークをつけさせることを目論む中、ニックは映画を使っ
てタバコのイメージアップを図る"スモーキング・ハリウッド作戦"の指揮を任
される。一人息子のジョーイを連れ、ロサンゼルスへと渡り、ハリウッドの大
物エージェントと会うのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タバコをめぐる動きを痛烈に皮肉ったブラックコメディ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

劣勢に立たされるタバコ業界。そのPRマンとして巧みな話術と情報操作でタ
バコを擁護し続ける一人の男の活躍を描いた社会派コメディ。ブラックな笑い
がタップリです。

といっても、タバコ擁護の主人公を笑い飛ばしているだけではありません。タ
パコ規制に走る側も同じ視線で描いて笑い飛ばしています。ま、要するに右も
左もぶっ飛ばせ!てな感じですね。

ただ笑っているばかりではなく、主人公と今は別々に暮らす息子との親子の絆
も描いたりして、ちゃんと人間ドラマも展開するあたり、なかなかよくできた
映画です。

個人的に、タバコは吸いませんが、ヒステリックに規制に走るのもどうかとい
う思いもあります。そんな気持ちを巧みについてくるユニークな映画。アーロ
ン・エッカートの人を食った演技も見ものです。

《ぽちの満足度》
★★★☆☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2007年11月 DVDにて鑑賞


[「さ」のページ]




サンキュー・スモーキング
ジェイソン・ライトマン
アーロン・エッカート
キャサリン・キーナー
ロブ・ロウ
ウィリアム・H・メイシー