トリック 劇場版2


(2006年 日本)(上映時間1時間51分)
監督:堤幸彦
出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、片平なぎさ、堀北真希、平
岡祐太、綿引勝彦、上田耕一、北村有起哉、大島蓉子、アベディン・モハメッド
*日劇2ほか東宝系にて全国公開
ホームページ http://www.trick2.jp/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ある日、大学教授・上田次郎(阿部寛)のもとに青沼という青年がやって来る。
筐神島で集団生活を送る謎の教団のリーダーである霊能力者・筐神佐和子(片
平なぎさ)が、10年前に連れ去った、幼なじみの美沙子(堀北真希)を連れ戻
してほしいというのだ。いつものように、自称天才マジシャン山田奈緒子(仲
間由紀恵)を巻き込んで、筐神島へと乗り込む上田だったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気TVシリーズの完結編? マニアックなギャグが満載
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自称天才マジシャン(貧乳)山田奈緒子とプライドばかり高い物理学者の上田
次郎教授が、ガッチリ手を組んで、超常現象のトリックを解明する人気シリー
ズ「トリック」。2001年にテレビ朝日で放送されて人気となり、映画化。今回
はその続編にして完結編(なのか?)が登場です。

このシリーズの魅力は、なんといってもオバカな笑い。全面コメディータッチ
で、しかもマニアックなギャグの連発です。最初にTVシリーズが放送された
当時は、仲間由起恵も今ほど有名ではなく、時間帯も夜の遅い時間ということ
で、かなり思い切ったことをやっていた感じ。

ただし、映画版の一発目は、やや肩に力が入って、映画らしさを出そうとして
いたり、わかりやすいギャグが多かったりして、最初からのファンにはイマイ
チ物足りないものがあったかも……。

そして登場した今回の「2」ですが、これが、テレビと同様に、いやそれ以上
にマニアックなギャグが満載で、楽しいのですよぉ〜〜!!

お話は、謎の教団を率いる女超能力者にかつて連れ去られた少女を探すため、
筐神島なる島に上陸した山田と上田が、数々のトリックを暴いていくという展
開。山田と上田のデコボココンビが今回もいろんなことをやらかしてくれます。

山田の母にして書道家の里見、珍妙な大家夫妻、そして増毛に執念を燃やす矢
部刑事など、おなじみのメンツも勢ぞろい。里見なんか選挙に出馬しちゃって
ます。

山の頂上に巨大な岩を持ち上げるなど、女超能力者・筐神佐和子の不思議な力
を、山田&上田が暴いていくのが今回の見どころ。また、少女の連れ去り事件
の行く末に、まるで2時間サスペンスドラマのような展開が待っているという
のもお楽しみの一つ。なにせ筐神佐和子を演じるのは片平なぎさですから。

とはいえ、最大の魅力はやっばり最初から最後まで連続する小ネタのギャグ。
それもかなりマニアックですヨ。だって、謎の教団の呪文が「よろしくネ!」
(byゆーとぴあ)だもん。ゴムぱっちんですもん。

選挙ポスターに登場するのは、赤星昇一郎。怪物ランドだもん。「子泣きじじ
いじゃ!夢見るぞ!」だもん。おまけに、法律漫談のミスター梅介も登場。

観客のほとんどは若い人のようですが、こんな人たち知らんでしょう? サッ
パリでしょう? 笑えますか? でも、そういうことに委細かまわずカマして
いくんです。

「ちゃちゃを入れるな!」といわれりゃ「石井明美か!?」(それは「CHA CHA
CHA」だろ!)。「とっとと消えろ!」といわれりゃ「ハム太郎?」(それは
「とっとこ」だろ!)。
こんな小ネタがドサドサ降ってきます。

役者も一生懸命にバカをやっているのが良い。パンツ一丁で海に潜るシーンで
は、阿部寛がマジで潜ったというウワサ。いまや本格女優の仲間由紀恵をはじ
め、野際陽子、片平なぎさ、堀北真希、綿引勝彦、上田耕一ら、ふだんはシリ
アスな役が多い人たちまで、大マジメでバカをやっているのが楽しい。

残念なのは、生瀬勝久矢部刑事の出番が少なかったことかな。テレビ出まくり
で忙しかったからか?

徹底してオバカ路線を突っ走って、あっという間にラストへ突入。え? 山田
と上田がそういうことに???

テレビシリーズの魅力そのままなので、ファンにとっては楽しい映画です。た
だし、ほとんどのギャグを理解できるのは、30代以上の人でしょう。若い人よ
りも、ある程度年齢のいったお笑いファンあたりに観てもらいたい映画ですね。

終わっても、「これでホントに完結なのか」と疑問を抱かせるところが、いか
にも「ゆるーい」この映画らしいところ。「お前のやったことは全部お見通し
だ!」は本当に聞き納めですか?

《ぽちのオススメ度》

★★☆☆☆(+1/2★)
(楽しいのは楽しいけれど、誰にでも理解できるギャグは意外に少ない。別に
映画館で観なくても、いずれTV朝日で放送するので無理していく必要はナシ)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年6月29日(木)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後1時10分の回


[「と」のページ]