トロピック・サンダー/史上最低の作戦(TROPIC THUNDER)


(2008年 アメリカ)(上映時間1時間47分)
監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー、ロバート・ダウニー・Jr.、ジャック・ブラック、ニ
ック・ノルティ、スティーブ・クーガン、ジェイ・バルチェル、ダニー・マク
ブライド、ビル・ヘダー、ブランドン・T・ジャクソン
*丸の内ピカデリー1ほかにて全国公開
ホームページ http://www.shijosaitei.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ベトナム戦争を舞台にした戦争映画"トロピック・サンダー"の撮影現場。3人
のスター俳優のワガママにより、撮影は大幅に遅延。出資者を激怒させた監督
のコックバーンは原作者テイバックの助言により、俳優たちをだましてジャン
グル奥地に連行し、ゲリラ撮影を敢行する。だが、そこは凶悪な武装麻薬組織
の拠点だった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハリウッドをパロッた! 戦争映画がネタの底抜け爆笑のオバカ・コメディ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハリウッドの映画製作現場をはじめ映画業界をからかった、あまりにもオバカ
すぎる映画。ここまで徹底してオバカだと、もうただ感心するしかありません。
監督&主演に加え、製作・原案・共同脚本も兼ねたベン・スティラーの手腕に
脱帽です。

オープニングから大爆笑。映画の予告編が何本か流れます。アクション、オバ
カコメディ、感動のヒューマンドラマ……。どれも、いかにもという感じです
が(製作した映画会社も)、実はこれ全部架空の映画。

これらの映画に出演していた、落ち目のアクション俳優タグ・スピードマン
(ベン・スティラー)、演技派のあまり黒人に成りきるため手術で皮膚を黒く
したやりすぎ男カーク・ラザラス(ロバート・ダウニー・Jr.)、そしてヤク中
のお下品コメディアンのジェフ・ポートノイ(ジャック・ブラック)という3
人が揃って出演する戦争映画"トロピック・サンダー"の撮影現場がこの映画の
舞台。

わがままな3人をまとめきれない監督。おかげで撮影は遅れて予算オーバー。
困った監督は原作者のベトナム帰還兵の進言により、3人をジャングルの奥地
にだまして連れて行き、そこでゲリラ撮影を敢行します。ところが、なんと、
そこは麻薬組織のテリトリーだったから、さあ大変……。

ジャングルに着いたとたんに、地雷で監督の頭がぶっ飛び、それも撮影だと信
じ込んだダグが、「これはつくりものだ」と生首の中に手を突っ込むアホアホ
なシーン。こんなオバカ&オゲレツな笑いがギッシリ詰まった映画。「くだら
ねぇなぁ〜」と思いながらも、ついつい笑ってしまいます。おいおい、パンダ
まで殺しちゃってどうするの?

映画ネタが満載なのも楽しいところ。戦争映画をはじめ数々の名作をパロッた
り、撮影の裏側を見せたり。映画ファンにはたまりません。俳優同士がまじめ
に演技論を交わしたりするところでは、「うーん、なるほど」と思ったりもし
たのですが、結局最後はオバカに逆戻り。このへんの細かな押し引きも楽しい
ところ。

物語は、一人だけ撮影を続行したダグが麻薬組織に捕まり、それを他の人々が
救出するというハリウッド・アクションの王道のような展開。ジェフがヤク中
の本性を発揮したり、カークが意外なところで演技力を発揮したりと相変らず
笑えるシーンが続くものの、それだけではありません。クライマックスを中心
に、本物の戦争映画顔負けの大迫力シーンが展開。コメディ映画とはいえ、ま
ったく手を抜きません。

3人の役者も、それぞれ個性を発揮。どの役も「もしかしてあの役者を意識し
てる?」と思わせたりするのが、なおさら楽しいところ。

そして、最後の最後に大サプライズ。実は、この映画では意外な大物スターが
大活躍していたんです。うーん、これは言っちゃいけないのかな?でも、まあ
いいや。『U−571』とか、『ミッション:インポッシブル』とか、そのあたり
の関係者がカメオ出演。もうビックリです。

最初から最後まで笑いっぱなしの映画でした。ハリウッドが自分たちをここま
で茶化すんだからスゴイ。それだけ余裕があるってことなのだろうか……。

《ぽちの満足度》
★★★★☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(オバカで笑える映画。しかも映画ネタ満載。とくれば映画ファン、特にコメ
ディ好きは必見でしょう。)
                              (田中ひろあき(ぽち))
〔鑑賞データ〕
2008年11月23日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後12時15分の



[「と」のページ]



トロピック・サンダー
ベン・スティラー
ロバート・ダウニー・Jr.
ジャック・ブラック