デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断
(DUE DATE)


(2010年 アメリカ)(上映時間1時間35分)
監督:トッド・フィリップス
出演:ロバート・ダウニー・Jr.、ザック・ガリフィアナキス、ミシェル・モナ
ハン、ジェイミー・フォックス、ジュリエット・ルイス、RZA、ダニー・マクブ
ライド
*シネセゾン渋谷、新宿武蔵野館ほかにて公開
ホームページ http://wwws.warnerbros.co.jp/duedate/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
妻の出産を5日後に控えた建築家のピーター(ロバート・ダウニー・Jr)は、出
産に立ち会うため、ロサンゼルス行きの飛行機をアトランタで待っていた。だ
が、たまたまそばにいたイーサン(ザック・ガリフィアナキス)という男のせ
いで、テロリストと間違われ、飛行機に乗れなくなってしまう。途方に暮れる
ピーターの前に、またしてもイーサンが現われ、車で送っていこうと持ちかけ
てくる。他にあてのないピーターは渋々同乗し、大陸横断の旅に出るのだが…
…。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オバカな笑いが満載のおかしな2人の大陸横断珍道中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オバカな笑いがサクレツで、予想を超えるヒットになった『ハングオーバー!
 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(どっちもタイトルが長いよ!)の監
督はじめスタッフが集結した最新作。主演にロバート・ダウニー・Jr.を起用し
て、メジャー感は出たものの、やってることは前作と同じ。前作が面白かった
人は、こちらも絶対に楽しめます。

5日後に控えた妻の出産に間に合うように、ロスに帰ろうとする建築家のピー
ター。ところが空港で偶然出会った俳優志望のイーサンのせいで、テロリスト
に間違われて飛行機に乗れず。仕方なくイーサンの借りたレンタカーでロスへ
向かうことにする……。

というわけで、ピーターとイーサンの珍道中をおゲレツでオバカな笑いととも
に描きます。

旅をする2人のキャラが絶妙。「困ったヤツ」を絵に描いたようなダサダサで情
けないイーサン。それでいて、おしゃべりで、どうでもいいようなことを話し
まくります。彼の連れた愛犬ともどもヘンな男です。

一方、いかにもエリート然としたピーターも、突然キレると手が付けられなく
なる性格の持ち主。

そんな2人の旅が無事に済むはずがありません。道中はとんでもないことの連続
です。

最近はヒーロー役が多いロバート・ダウニー・Jr.が、ザック・ガリフィアナキ
ス演じるイーサンに振り回される構図が見もの。しかも、途中ではジェイ
ミー・フォックス演じる彼の友達を出して、2人の立場を逆転させる展開も用意
されています。

笑いだけでなくアクションシーンも適度に盛り込まれています。イーサンの居
眠り運転で車が大事故を起こしたり、間違ってメキシコ国境に来て捕まってし
まったピーターを、建物ごと車で連れ出したり。

また、イーサンの亡き父への思いなど、ちょっぴりしんみりさせるドラマもあ
ります。でも、まあ、その思いも「遺灰コーヒー」で笑いのネタにしてしまう
わけですが。

さてさて波乱の珍道中を続けるうちに、なにやら友情めいたものも生まれてく
るピーターとイーサン。ドラマは人情ドラマの雰囲気も持ち始めます。

しかし、何より最大の関心は、ピーターが妻の出産に間に合うのかどうか。

クライマックスも大爆笑。冒頭のピーターの奇妙な夢が現実のものに。最後の
最後まで笑わされます。

楽しく笑ってスカッとできること間違いなし。おゲレツな笑いが苦手な方以外
は、きっと笑えるはず。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2011年1月22日(土)シネ・リーブル池袋にて。午後4時50分の回


[「て」のページ]