婚前特急


(2011年 日本)(上映時間1時間47分)
監督:前田弘二
出演:吉高由里子、浜野謙太、杏、石橋杏奈、青木崇高、吉村卓也、吉岡睦雄、
宇野祥平、白川和子、榎木孝明、加瀬亮
*テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国公開
ホームページ http://konzentokkyu.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
人生を楽しむためには、時間を有効に使い、いろんな人といろんな体験をすべ
きだと考える24歳のOL、池下チエ(吉高由里子)は、5人の彼氏と付き合い
ながら充実した毎日を送っていた。結婚など頭になかったチエだったが、新婚
の親友トシコ(杏)のアドバイスに従って5人の男を査定し、本命を絞ろうと
する。まずは、一番査定の低かった田無(浜野謙太)に別れ話を切り出すのだ
が…。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5人の彼氏と付き合う女!軽快なテンポで楽しく笑えるラブコメ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なかなか楽しいラブコメです。

「人生を楽しむためには、時間を有効に使い、いろんな経験をしなくちゃ」と
いうモットーのもと、5人のまったく違うタイプの男たちと同時に付き合う24
歳のOLチエ。当然ながら結婚など頭にナシ。

ところが、結婚間もない親友のトシコにアドバイスされ、5人の男のメリッ
ト・デメリットを査定して本命を絞ることに。最初に最も査定の低いパン工場
に勤めるダメ男、田無に別れ話を切り出したところ「俺たち付き合ってたっ
け?」。そこから彼女の運命は思わぬ方向に……。

チエが5人の男と付き合う設定は面白いものの、ストーリー自体はありがち。
彼女が5人のうちの誰かとくっつくまでを描きます。しかも、それが誰かは冒
頭近くでほぼ察しがついてしまいます(この手のラブコメのパターンで「美女
とナントカ」)。

それでも、チエと男たちのスッタモンダを、軽快なテンポで明るく描いて笑い
を誘います。最初はいかにも恋愛の主導権をとって、自由気ままに生きている
感じだったチエが、どんどん空回りして焦る姿が笑えます。彼女を振り回す田
無のボケっぷりも秀逸。

全編に笑いどころが満載。ベタなネタや強引な笑いで爆笑させるのではなく、
ちょっとオフビートっぽい、人を食った笑いでクスクスと笑わせます。新鋭の
前田監督のコメディー・センスはなかなかのもの。主演の吉高由里子のコメデ
ィエンヌぶりも堂に入ってます。

ただし、観終わって物足りなさも残りました。観ている間は楽しいけれど、後
に残るものがあんまりないんですよねぇ。

ドラマは、田無がある女性と親しくなるところから転機を迎え、いかにもラブ
コメらしい予定調和のエンディングへ……。

結局、これって「2人が自分に正直になってくっつきました」というだけのお
話。それ以外に、登場人物の内面の変化が見えてくるわけでもないし、人生の
機微がうかがえるわけでもありませんでした。

わずかに伝わってくることといえば「結婚っていいもの」「あなたにもきっと
お似合いの相手がいるはず」な〜んてことぐらい。せっかく主人公をユニーク
なキャラクターにしたのに、そんなありきたりなことを言われても……。

というわけで、普通に楽しいラブコメで、それ以上でもそれ以下でもない映画
なのでした。気軽に楽しむのには最適。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2011年4月2日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷にて。午後2時10分の回


[「こ」のページ]