女と銃と荒野の麺屋(三槍拍案驚奇)


(2009年 中国)(上映時間1時間30分)
監督:チャン・イーモウ
出演:スン・ホンレイ、ニー・ターホン、ヤン・ニー、シャオ・シェンヤン、
チェン・イェ、マオ・マオ
*シネマライズほかにて公開。順次全国公開
ホームページ http://www.kouya-menya.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
荒涼とした大地の中に建つ一軒の麺屋。そこには強欲な主人のワン(ニー・
ターホン)と、虐待を受けるその妻(ヤン・ニー)、妻と不倫関係にある気の
弱い従業員リー、そして他の2人の従業員が住んでいた。ある日、警察官のチ
ャン(スン・ホンレイ)から、妻とリーの不倫を告げられたワンは、彼に2人
の殺害を依頼する。だが、金庫の金に目がくらんだチャンは、ワンを殺害して
しまう……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コーエン兄弟のデビュー作をリメイクしたチャン・イーモウ監督の怪作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中国を代表する巨匠チャン・イーモウ監督が、コーエン兄弟のデビュー作『ブ
ラッド・シンプル』を、リメイクした映画。

舞台は中国の荒野。そこに建つ1軒の麺屋を営むのは、強欲な店主のワンと虐
待を受ける妻、そして妻の不倫相手の従業員、さらに2人の従業員。まもなく
店主は警官から妻の不倫を知らされ、妻と不倫相手の殺害を依頼。しかし、金
庫の金に目のくらんだ警官は店主を裏切り彼を殺害。そこに不払い賃金を金庫
から盗もうとする従業員がやってきて……。

大筋の話はオリジナルを踏襲。欲望を抱えた人々が、ちょっとした思惑違いか
らとんでもない目にあう様子を、シニカルな視点で描いています。

しかし、それ以外はかなり大胆にイーモウ監督の独自の世界が、これでもかと
炸裂しています

まず目を引くのが、まるで夢の中の世界のような、この世のものとは思えない
映像世界。奇岩に覆われた荒涼とした荒野、そこに建つ麺屋の建物、登場人物
の鮮やかな色の衣装。いったいいつの時代なのかわからない、ぶっ飛んだ映像
の連続です。

笑いの要素が強いのも大きな特徴。冒頭で、妻が外国人から銃を買うシーンな
どは、ドタバタ喜劇そのものです。

店員たちが、麺をピザのようにクルクル回していくシーンなど、けれん味たっ
ぷりの映像も満載。エンタメ度はかなり高くなっています。

警官、妻、不倫相手、従業員、それぞれの欲望が交差して、あらぬ方向へどん
どん暴走していく後半。セリフなしで続くシーンが圧巻。オリジナルを知って
いる人も、それなりの緊張感を持って観られるのではないでしょうか。

クライマックスの警官VS妻のバトルも見応えアリ。

日本ではほとんど無名ながら、役者たちの演技もなかなかのもの。ちょっと童
顔の妻役のヤン・ニーがいい味を出しています。

コーエン兄弟の風味を残しつつ、大胆な味つけをした怪作。『HERO』『L
OVERS』などを監督し北京オリンピックの開会式の演出もして、完全に巨
匠のイメージが定着したチャン・イーモウ監督が、こういう怪作を撮るとは面
白い。そういう意味で興味深い映画です。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆

≪ぽちのオススメ度≫

★★★☆☆
                            (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2011年9月18日(日)シネマライズにて。午後3時30分の回


[「お」のページ]