最強のふたり(INTOUCHABLES)


(2011年 フランス)(上映時間1時間53分)
監督・脚本:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アンヌ・ル・ニ、オドレイ・
フルーロ、クロティルド・モレ、アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ、ト
マ・ソリヴェレ、シリル・マンディ、ドロテ・ブリエール・メリット
*TOHOシネマズシャンテほかにて公開
ホームページ http://saikyo-2.gaga.ne.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ(フ
ランソワ・クリュゼ)。彼の介護人募集の面接に、スラムに住む黒人青年のド
リス(オマール・シー)がやってくる。彼の目的は失業手当をもらうための不
採用の証明書だった。ところが、フィリップは、そんなドリスに興味を抱き、
思いつきで採用してしまう。まったく共通点のない2人はぶつかってばかりいた
が、いつしか互いを受け入れて、絆を強めていくのだった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
障がい者と介護人の型破りな日々をユーモラスに描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実話をもとにした感動物語。この手の感動物語をストレートな「お涙頂戴映
画」として描かずに、変化球で見せるのは最近の映画の定番。しかし、この映
画はその中でもかなりユニーク。しんみりする場面はほとんどなく、全編笑い
に満ちたコメディー映画として描いて、最後には爽やかな感動まで残してくれ
るのですから。

パラグライダーの事故で首から下が麻痺した大富豪の男と、型破りすぎる介護
人の交流を描いたドラマです。

その2人のキャラが出色。事故で障がいを持った富豪フィリップは、妻も亡くし、
偏屈さ丸出しの日々を送っています。それに対して、ひょんなことから介護人
に雇われたドリスは、スラムに住む前科者で家庭も複雑。根はいいやつだけど、
かなりの乱暴者です。

そんな2人が起こす化学反応が、この映画の最大の見どころ。ドリスがフィリッ
プを夜の街に連れ出したり、フィリップがドリスに美術の指南をするなど、楽
しいエピソードが満載です。

フィリップ役のフランソワ・クリュゼ、ドリス役のオマール・シーの演技も絶
品です。まるで最初から2人のために書かれた脚本みたい。

障がいをネタにした笑いのオンパレードなのに、まったく嫌味がないのも見事。
ドリスがフィリップに向かって「俺なら自殺するね」なんて平気で言い放った
と思ったら、その後の場面でドリスが無理やりパラグライダーをやらされて焦
りまくるところなど、心憎い展開です。オープニングの車の爆走エピソードを
エンディング近くのエピソードとうまく結合させたあたりも面白い構成。

ラストは、フィリップと文通相手とのロマンスにドリスの配慮を組み込んで、2
人の強い絆を表現。エンドロールの前には、さりげなく実在の2人も紹介。

ちなみに、ハリウッドでリメイクが決まったそうですが、誰が2人の役をやるん
でしょう。よっぽどの役者じゃないと、これだけの味は出ないと思うのですが。

<結論>ほとんどケチのつけようがない、すべての面でよくできた映画。2011
年の第24回東京国際映画祭で東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)と最優秀
男優賞をダブル受賞したのも納得です。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆
(91点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★★☆
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2012年9月2日(月)TOHOシネマズ渋谷にて。午後2時40分の回


[「さ」のページ]