たとえば檸檬


(2012年 日本)(上映時間2時間18分)
監督:片嶋一貴
出演:韓英恵、有森也実、綾野剛、佐藤寛子、白石隼也、町田啓太、信太昌之、
渡邉紘平、松本若菜、内田春菊、古田新太、室井滋、伊原剛志
*シネマート六本木にて公開
ホームページ http://dogsugar.co.jp/lemon.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
アクセサリーデザイナーを目指す20歳のカオリ(韓英恵)は、母親の家庭内暴
力と過干渉に苦しんでいた。ある日、上昇志向を持つ不良の石山(綾野剛)と
出会い、母の支配から抜け出そうと決意する。一方、大手企業の役員秘書をす
る40歳の香織(有森也実)は、万引きの常習犯でセックス依存症。家には引き
こもりの娘がいた。河内(伊原剛志)という刑事と出会い、精神科で診察を受
ける香織だが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2人の「かおり」の母との愛憎。心の奥底が伝わる映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2009年の『アジアの純真』が評判になった片嶋一貴監督の新作。母との間に複
雑な愛憎関係を抱える2人の「かおり」という女性の壮絶な物語です。

20歳のカオリは、母からのDVと過干渉に悩み、専門学校の学費が払えず退学
寸前。そんな中、成り上がり志向の強い不良の石山と出会い、母の支配から脱
出しようとする。

40歳の役員秘書の香織は、家に引きこもりの娘がいて、そのストレスからか万
引きや様々な男とのセックスにのめりこむ。そんな中、刑事の石山から勧めら
れて精神科に行き、「境界性パーソナリティ障害」といわれる。

かなり粗っぽいところのある映画です。生硬なセリフが目立つし、イメージだ
けで撮ったシーンなどもあります。

それでも、それをはるかに凌駕する見応えがあります。何より2人の「かお
り」の心の奥底がリアルに伝わってきます。愛を渇望しながら、それが得られ
ない苦しみや絶望で、見ているこちらまで押しつぶされそうです。

特にすばらしいのが、2人の「かおり」を演じる韓英恵と有森也実。鈴木清順
監督の『ピストルオペラ』で初めて見た韓。当時はまだ子供でしたが、すっか
り女優らしく成長していました。一方、ベテランの有森は鬼気迫る演技。彼女
の代表作になりそうです。2人にこれだけの演技をさせただけでも、片嶋監督
の手腕はかなりのもの。室井滋、伊原剛志、内田春菊などの脇役も存在感を発
揮しています。

交互に描かれる2人の「かおり」の接点は、途中まではほとんどありません。
ところが、後半になって思わぬ展開が待っているのです。なるほどねぇ。カオ
リのドラマの時代設定が、少し古っぽいと思っていたら、そういうことだった
のか……。

ラストはお気楽な結末を拒否しつつも、けっして絶望のどん底のままでは終わ
りません。

後半もやや駆け足だったりして、全体にもう少し練り上げて欲しかったところ
はあるものの、中身の濃い映画で2時間18分があっという間でした。かなり重た
い映画ですが、役者たちの演技だけでも観る価値はあります。

愛情と憎悪は表裏一体。ほんのちょっとしたことで、それがコインの裏側のよ
うに引っくり返ってしまう。そんな人間の本性を垣間見た映画なのでした。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆(+1/2★)
(93点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★★☆
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2012年12月28日(金)シネマート六本木にて。午後12時30分の回


[「た」のページ]