25年目の弦楽四重奏(A LATE QUARTET)


(2012年 アメリカ)(上映時間1時間46分)
監督:ヤーロン・ジルバーマン
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、キャサリン・キーナー、クリストフ
ァー・ウォーケン、マーク・イヴァニール、イモージェン・プーツ、リラズ・
シャルヒ、ウォーレス・ショーン、マドハール・ジャフリー
*角川シネマ有楽町ほかにて全国公開
ホームページ http://25years-gengaku.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
結成25周年を迎えた弦楽四重奏団"フーガ"。メンバーはリーダー格のチェリス
ト、ピーター(クリストファー・ウォーケン)、第一バイオリンのダニエル
(マーク・イヴァニール)、第二バイオリンのロバート(フィリップ・シーモ
ア・ホフマン)、彼の妻でビオラのレイチェル(キャサリン・キーナー)。し
かし、チェリストのピーターがパーキンソン病を患っていることが発覚。ピー
ターは引退を申し出、残されたメンバーは動揺する。そのことをきっかけに彼
らの間で、様々な感情や葛藤が噴出し、楽団は解散の危機を迎える……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
名優たちが演じる弦楽四重奏団のメンバーの人間模様
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

有名な弦楽四重奏団のメンバー4人の人間模様を描いたドラマです。

結成25周年の年、長老格のチェロのピーターが突然、パーキンソン病だとわか
り、引退を宣言します。それをきっかけに、残りの3人がスッタモンダし、完璧
なはずだった楽団は解散のピンチを迎えます。はたして楽団の行方はどうなる
のでしょうか?

この映画の素晴らしいところは、弦楽四重奏団に目を付けたところ。これが
オーケストラだったら、人数が多すぎて散漫になっちゃいますもんね。微妙な
バランスの上に成立している弦楽四重奏団でなければ、これほど面白い映画に
はならなかったでしょう。

1人の引退宣言がきっかけで、それまで抑えつけられていた憤りや嫉妬、ライバ
ル意識、家族の問題などが一気に噴出し、完璧に思えた四角形がガタガタに崩
れるという構成も良く考えられています。いったいそこでは何が起きるのか?

第二バイオリンのロバートは「第一バイオリンがやりたい!」と言い出します。
しかし、第一バイオリンのダニエルとロバートの妻でビオラのレイチェルはそ
れを否定。頭にきたロバートは不倫に走り、レイチェルと不仲になってしまい
ます。さらに、2人の娘とダニエルが関係を持ってしまい……。

ということで、まるでワイドショーのゴシップネタのような展開ですが、それ
が下世話にならないのは、フィリップ・シーモア・ホフマン、キャサリン・
キーナー、クリストファー・ウォーケンといった名優たちの演技のおかげ。い
ずれも深みのある演技で、それぞれの苦悩や葛藤を繊細に表現しています。

彼らの演奏シーンもなかなかサマになっています(もちろん実際の演奏は別人
ですが)。

そしてクラシック音楽の使い方も効果的。特に4楽章ではなく7楽章で構成さ
れ、しかも全楽章を途切れることなく繋いでいくという難曲ベートーヴェンの
「弦楽四重奏曲第14番」がストーリーのカギになっています。

ラストで使われるのもその曲。かなり苦いラストではありますが、同時に楽団
の存続にかけるピーターの熱い思いが伝わってくる結末です。「老兵は死なず、
ただ消え去るのみ」。そんな言葉を思い出してしまいました。

人生の苦悩や哀愁を巧みに表現した映画。名優たちの演技を観るだけでも価値
があります。クラシック音楽を知らなくても、十分に楽しめます。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(92点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2013年7月15日(月)角川シネマ有楽町にて。午後2時の回


[「に」のページ] [「数字」のページ]