ハングオーバー!!! 最後の反省会(THE HANGOVER PART III)


(2013年 アメリカ)(上映時間1時間40分)
監督:トッド・フィリップス
出演:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィナーキス、
ケン・チョン、ヘザー・グレアム、ジェフリー・タンバー、ジャスティン・
バーサ、ジョン・グッドマン
*丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほかにて公開
ホームページ http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover3/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
問題児アラン(ザック・ガリフィナーキス)の奇行はエスカレートし、ついに
父親がショックのあまり他界。面倒を見きれなくなった義兄のダグ(ジャステ
ィン・バーサ)は、フィル(ブラッドリー・クーパー)とステュ(エド・ヘル
ムズ)の手を借りて、アランをリハビリ施設へ収容しようとする。だが、その
途中で大物ギャングのマーシャルに襲われ、ダグが人質に取られてしまう。
マーシャルは人質解放の条件として、自分の金を盗んだチャウを捜し出せと命
じる。ダグを助け出すため、やむなく3人はチャウの行方を追うのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
二日酔いシリーズ完結編。お楽しみは十分
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

泥酔した男たちの惨劇を描いたオバカなコメディー・シリーズ。もう3作目だし、
観なくてもいいかなと思ったものの、これが完結編だというので観てきました。

1作目はラスベガス、2作目はバンコクが舞台で、今度はどこかと思ったら、意
外にもアメリカ。ただし、冒頭は、謎の中国人のチャウがバンコクの刑務所か
ら脱獄するシーン。まるでアクション大作のような大げさな映像で驚かせます。

続いて、舞台はアメリカへ。問題児のアランがキリンを購入して、高速をト
レーラーで運搬するオバカなシーン。それがとんでもない事故を巻き起こしま
す。その事件がきっかけでアランの父が亡くなり、彼は施設に入れられること
に……。

ここからは意外にマジメな展開。アラン、フィル、スチュの3人+謎の中国人チ
ャウのキャラを生かしたオバカな笑いを全編に散りばめつつも、彼らとギャン
グとのバトルをテンポよく描いていきます。ラスベガスのホテルでのハラハラ
のアクションシーンなどもあります。笑いの波状攻撃を期待すると、やや拍子
抜けするかもしれませんが、エンターティメンとしてのお楽しみは十分でしょ
う。

最後はチャウに、してやられつつも、何とか大団円。問題児のアランのまさか
のロマンス&問題児返上宣言まで飛び出します。

いやぁ〜、本当にこれが最後なんですね。ちゃんと完結編を意識して作った映
画なのが、よくわかりました。

とはいえ、エンドロールの後にはまたあんなことが。そりゃそうでしょう。こ
のシリーズは、これがなくっちゃね。まさにここが真骨頂。劇場が明るくなる
まで席を立たないこと。

というわけで、1&2を観た方は必見。シリーズの最後を飾るのにふさわしい映
画です。

それにしても、ブラッドリー・クーパー、いまや完全にスターだもんねぇ。そ
ういう意味でも印象深いシリーズでした。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(87点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕



[「は」のページ]