建築学概論(ARCHITECTURE 101)


(2012年 韓国)(上映時間1時間57分)
監督・脚本:イ・ヨンジュ
出演:オム・テウン、ハン・ガイン、イ・ジェフン、スジ、チョ・ジョンソク
*新宿武蔵野館ほかにて公開
ホームページ http://www.kenchikumovie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ソウルの建築事務所で働く建築士スンミン(オム・テウン)の前に、ソヨン(ハン・ガイン)という女性が現れて、「家を建ててほしい」と依頼する。今から15年前、ソヨン(スジ)は、大学1年のスンミン(イ・ジェフン)が"建築学概論"の授業で出会った初恋の相手だった。スンミンの脳裏に彼女と過ごした大学での日々がよみがえる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分の過去の恋を思い出してしまう切ない恋愛映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今までも何度も言っていますが、ベタな恋愛ものを描かせたら韓国の右に出るものはナシ! 昔の初恋の相手と再会して……というベタベタなストーリーなのに、脚本と演出の妙で心にしみるステキな映画に仕上げています。

建築事務所で働く建築士のスンミンのもとに、ある女性が「家を建ててほしい」と頼んできます。実は彼女は、大学時代にスンミンが知り合った初恋の相手。15年ぶりの再会です。タイトルの「建築学概論」とは、2人が出会うきっかけになった大学の授業です。

ドラマは現在と過去が並行して描かれます。家の建築が進む中、かつての思いが少しずつよみがえる現在のスンミンとソヨン。そして、あまりにも若々しく、初々しい15年前のスンミンとソヨン。

どちらのドラマも情感のすくい取り方が絶妙。特に大学時代のスンミンが、ソヨンの一挙手一投足に心を乱して、あれこれ考え、頼りない友達に相談したりする姿が印象的です。2人が出会って距離を縮めていくようすも、ワザとらしくなく自然です。

若き日の2人を見ていて、自分の初恋を思い出して切なくなる人も多いのでは? そういう私も……。

そんな過去を背負いつつ、様々な思いが交錯する現在の2人も、なかなか切ないものがあります。スンヨンには婚約者がいるだけになおさらです。

現在の2人を演じるオム・テウンとハン・ガイン、15年前の2人を演じるイ・ジェフンとスジのキャストがピッタリ。現実離れした超美形ではなく、観客が親近感を持てる役者にしたのが成功しています。

音楽や小道具の使い方も凝っています。劇中で効果的に使われるフォークユニット"展覧会"の曲。そして、CDウォークマン、ポケベル、ヘアムース、バッタモンのパーカーなどの小道具。

さてさて、過去の思いを背負いつつ、現在を生きる2人はどうなるのか。ラストを安直な大団円にせず、余韻を残したのは正解でしょう。年月を経た男女の苦い思いも醸し出しつつ、これからの再出発を暗示しています。2人の初恋は、ようやく終わったのかもしれませんね。

韓国で410万人を動員したというのも納得。ノスタルジックで、切ない恋愛映画です。女性だけでなく男性にもオススメです。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(90点)

≪ぽちのオススメ度≫

★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2013年5月21日(火)新宿武蔵野館にて。午後1時20分の回


[「け」のページ]