もらとりあむタマ子


(2013年 日本)(上映時間1時間18分)
監督:山下敦弘
出演:前田敦子、康すおん、伊東清矢、鈴木慶一、中村久美、富田靖子
*新宿武蔵野館ほかにて公開
ホームページ http://www.bitters.co.jp/tamako/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
東京の大学を卒業した坂井タマ子(前田敦子)は、就職もせず、甲府の実家へ
戻ってくる。実家では、スポーツ用品店を経営する父・善次(康すおん)が一
人で暮らしていた。家業を手伝うでもなく、父親が作ったごはんを食べ、漫画
を読んで、昼寝をして、「日本はダメだ」とテレビに毒づくタマ子。自堕落な
日々が続いていく……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダメ女の日常を山下監督がリアルに描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山下敦弘監督といえば、『ばかのハコ船』『松ヶ根乱射事件』など、ダメ男を
描いた作品では定評のある監督。そして、今回はダメ女の映画を作りました。

主人公のタマ子は、東京の大学を卒業したものの、就職もせずに甲府の実家に
戻っています。実家はスポーツ用品店。父が一人で暮らしています(母は離婚
して出て行ったことが、さりげなく伝えられます)。そんなタマ子と父の生活
を、秋、冬、春、夏と1年に渡って描きます。

タマ子は、父の作る料理を食べ、ゴロゴロ昼寝し、マンガを読んで過ごします。
たまにテレビを見て、「日本はダメだ」と毒づきます。そして、父に仕事を探
すように言われると、「その時が来たら動く!」「少なくとも……今ではな
い!」などと言う始末。まあ、完全なダメダメ女というわけです。

そのダメッぷりが実に良く描かれています。リアリティ満点で「ああ、いそう
だな。こういう女の子」と納得してしまいます。あんまりやり過ぎるとウソく
さくなりますが、絶妙のバランス感覚で見せてくれます。

前田敦子が見事に役にハマッています。話し方、食事をするしぐさ、居眠りし
ている姿など、全身でダメさを表現。彼女のこういう面を引き出した山下監督
はさすがですね。

山下監督らしいオフビートの笑いも健在。途中で写真館の息子の中学生に、履
歴書用の写真を内緒で撮らせるエピソードなど、クスクス笑えるシーンがたく
さんあります。

全編に流れるユル〜い空気。とりたてて大きな出来事は起きません。わずかに
後半、タマ子の父がアクセサリー教室の先生を紹介されて、「もしかして再
婚?!」とタマ子が心を乱します。そこで、彼女の様子を探るエピソードも秀
逸。タマ子の微妙に揺れ動く心情が、うまく表現されています。

父と娘の関係が、なかなかいいんですよねぇ〜。あんまりうるさいことは言わ
ないけど、やっぱり娘のことが心配な父。反抗しつつも、完全には突き放せな
い娘。その距離感が何とも言えません。

ラストは一応の方向性を示しつつ、余韻を残して終わります。タマ子の行く末
は、観客一人ひとりが想像しましょうね。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆(+1/2★)
(95点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                         (田中ひろあき)

2013年11月24日(日)新宿武蔵野館にて。午後1時40分の回


[「も」のページ]