麦子さんと


(2013年 日本)(上映時間1時間35分)
監督:吉田恵輔
出演:堀北真希、松田龍平、麻生祐未、ガダルカナル・タカ、ふせえり、岡山
天音、田代さやか、温水洋一、余貴美子
*テアトル新宿ほかにて公開
ホームページ http://mugiko.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
声優志望の小岩麦子(堀北真希)は、父の死後、兄の憲男(松田龍平)と2人
で暮らしていた。そんなある日、麦子が幼い頃に家を出た母の彩子(余貴美
子)が突然やってくる。彩子と同居することになる麦子だが、自分たちを捨て
た母が許せない。しかし、末期ガンに冒されていた彩子は、まもなく死去。麦
子は納骨のため母の故郷を訪れる。そして、麦子は若き日の母の意外な姿を知
るのだった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
母に対する娘の心の軌跡を温かく描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『純喫茶磯辺』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の吉田恵輔監督が、長い間疎
遠だった母と娘の絆を描いたドラマです。

吉田監督といえば、ゆる〜い笑いが持ち味ですが、この映画ではそれはやや抑
えめ。コミカルなところもありますが、むしろ繊細に登場人物の心の軌跡を描
いています。

映画の冒頭は、主人公の麦子が母・彩子の遺骨を持って、彼女の故郷にやって
来たシーン。話はいったん、そこから少し前にさかのぼります。

父が死に兄と2人で暮らす声優志望の麦子。そこに突然幼い頃に家を出て音信
不通だった母・彩子がやって来て、同居することになります。しかも、兄が家
を出たため麦子と母は2人きりに……。

前半は、再会した母と娘の姿が描かれます。ごく普通の母親として接しようと
する彩子。それに対して、母が許せずに戸惑い、素直になれない麦子。微妙な
2人の関係を、きめ細かく描いていきます。2人が作る料理や、母の目覚まし
時計などの小道具が効果的に使われます。麦子がアニメオタクということで、
アニメを使って笑いを誘うあたりは、いかにも吉田監督らしいところ。

その後、末期ガンだった彩子はあっさり亡くなります。そして、再び冒頭の
シーンに戻り、彩子が母の故郷に納骨に訪れます。

後半は、母の故郷で、若い頃の母を知る人々とふれあう麦子が描かれます。か
つての母は自分と瓜二つで、歌手志望の地元のアイドルのような存在。そんな
キラキラ輝いていた母を知るとともに、麦子に親切にする霊園に勤める女性や、
旅館を営む親子などのエピソードが加わって、麦子の母に対する思いは少しず
つ変化していきます。

実のところ、彩子がずっと音信不通だった事情などは明確にされないのですが、
それでも様々なエピソードの積み重ねによって、観客は麦子の変化に納得し、
温かな気分になっていきます。

最後はさわやかな感動へと着地。駅に向かう麦子の姿が、とても良い余韻を残
しています。主演の堀北真希も魅力的。ちょっぴり笑って温かな気持ちになれ
る映画です。

欲を言えば、もう少しドラマにヤマ場があっても良かったかな。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(89点)

≪ぽちのオススメ度≫

★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2013年12月25日(水)テアトル新宿にて。午後2時30分の回


[「む」のページ]