R100


(2013年 日本)(上映時間1時間40分)
監督・脚本・企画:松本人志
出演:大森南朋、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、佐藤江梨子、
渡辺直美、前田吟、YOU、西本晴紀、松本人志、松尾スズキ、渡部篤郎
*丸の内ルーブルほかにて公開
ホームページ http://www.r-100.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
家具店に勤める片山貴文(大森南朋)。妻はずっと意識不明で入院していた。
ある日、貴文は、いつやって来るかわからないSMプレイを提供する秘密クラ
ブに入会する。以後、様々なタイプの女王様が貴文の日常生活の中に予告なく
現われ、彼にSMプレイを仕掛ける。だが、そのプレイは次第にエスカレート
して……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
豪華なSMの女王様が主人公を責める
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダウンタウンの松本人志の監督第4作。最初はかなりの才能の持ち主といわれ
た松本監督ですが、この映画では見る影もありません。

妻が昏睡状態のサラリーマンが主人公。気の迷いから秘密のSMクラブに入会
してみたら、そこは店内ではなく日常生活の場面でSMプレイを仕掛ける店だ
った……。

というわけで、そこからは様々なSMの女王様が、主人公にSMプレイを仕掛
けます。SMの女王様を演じるのは、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨
永愛、佐藤江梨子、渡辺直美など超豪華な顔ぶれ。だけど、それだけでは全然
笑えません。正直に言って、このネタのどこが面白いのか、私にはさっぱりわ
かりませんでした。

さすがに、間が持たないと思ったのか、主人公の家族のドラマなどを描くもの
の、あまりにも陳腐で中途半端。

後半は、プレイ中に女王様が死んで、主人公が組織に追われるというB級アク
ション風。しかし、同時期公開の園子温監督『地獄でなぜ悪い』ほどのケレン
はなし。何かのパロディにでもなっているならまだしも、これまたちっともつ
まりません。

ラストは意味不明、奇奇怪怪、悪趣味。なんじゃ?そりゃ。

あまりにもヒドイ映画なのを自分でも自覚したのか、「すべては100歳超の映画
監督が作った困った映画」という設定にして、関係者が困惑する様子を描いて
います。やれやれ。

吉本興業という大資本が製作して、ワーナーが配給するのに、この程度の映画
とは。誰か止めろよ!!!!

映画を撮りたくても撮れない、優秀な監督がたくさんいることを考えると、な
おさら腹が立ってくるのでした。

≪ぽちの満足度≫
★☆☆☆☆(+1/2★)
(30点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★☆☆☆
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2013年10月30日(水)新宿バルト9にて。午後4時30分の回


[「あ」のページ] [「アルファベット」のページ]