ゼロ・グラビティ(GRAVITY)


(2013年 アメリカ)(上映時間1時間31分)
監督:アルフォンソ・キュアロン
出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー、エド・ハリス(声の出
演)
*丸の内ルーブルほかにて全国公開
ホームページ http://www.zerogravitymovie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
地球を周回するスペースシャトル。女性エンジニアのストーン博士(サンド
ラ・ブロック)と、ベテラン宇宙飛行士コワルスキー(ジョージ・クルー
ニー)は船外作業中だった。そんな中、ロシアが自国の衛星を爆破したことが
原因で大量の破片が軌道上を舞い、猛烈なスピードでスペースシャトルを襲う。
衝撃で宇宙空間へ放り出された2人は互いをつなぐ1本のロープを頼りに、生
還を目指すのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇宙が怖い人がますます怖くなる戦慄のリアルさ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は宇宙に行きたくありません。だって、単純に怖いんだもん!この映画は、
私のような人がますます宇宙に行きたくなくなる映画です。

宇宙空間で船外活動をする女性エンジニアのストーン博士と、宇宙飛行士のコ
ワルスキー。そこに破壊された人工衛星の破片が襲来。2人は宇宙空間に投げ出
されてしまいます。はたして、彼らは生還できるのか?

わずかにこれだけのネタで約1時間半、観客の目をくぎ付けにします。宇宙を舞
台にした映画はたくさんありますが、ここまでリアルなのはあまりないでしょ
う。

最新技術を駆使した映像が圧巻。無重力の宇宙に投げ出され、くるくる回転し
ながら飛んでいくストーン博士の恐怖、心細さがそのままこちらに伝わってき
ます。まるで自分が宇宙を漂っているみたい。あまりのリアルさに気持ちが悪
くなりそうでした。

ストーン博士の顔をアップで映し、彼女の心理をダイレクトに見せる映像も、
背筋ゾクゾクものでした。

さすがに宇宙空間を漂うだけでは映画にならないので、途中でストーン博士は
宇宙船に乗り移ります。しかし、そこからも波乱の連続。緊張感は少しも途切
れません。宇宙船内の映像も、これまたリアルすぎます。

途中からは、ほぼサンドラ・ブロック演じるストーン博士による一人芝居。し
かし、そこで彼女が幼い子供を亡くした過去を持ち、途中で生きることをあき
らめてしまうという心理ドラマを展開。そして、ジョージ・クルーニー演じる
宇宙飛行士コワルスキーを意外な形で登場させ、再び彼女を前に向かわせる仕
掛けが効いています。

ラストは予想通りとはいえ、グタグダと後日談など描かない潔さが心地よいで
す。

「宇宙での恐怖体験を観客に共有して欲しい」という明確な意図のもとに、完
璧な仕事ぶりで仕上げられた映画。これほど良くできたエンタメ映画はないで
しょう。私は2Dで観ましたが、3Dで観たらもっともっと怖いはず。宇宙が怖い
方はご注意を。

それにしてもサンドラ・ブロックのたくましさときたら。『スピード』を思い
起こさせる演技でした。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(91点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2013年12月13日(金)新宿バルト9にて。午後1時20分の回


[「せ」のページ]