バイロケーション


(2013年 日本)(上映時間1時間59分)
監督・脚本:安里麻里
出演:水川あさみ、千賀健永、高田翔、滝藤賢一、浅利陽介、酒井若菜、豊原
功補
*角川シネマ新宿ほかにて全国公開
ホームページ http://www.bairoke.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
画家を目指す桐村忍(水川あさみ)は、ある日、スーパーで身に覚えのない偽
札使用の容疑をかけられる。まもなく、彼女は"バイロケーション"という怪現
象を知る。それは、自分の近くにもう1人の自分が出現する現象。そのもう1人
の自分は凶暴で、オリジナルを殺しに来るというのだ。忍はバイロケに悩まさ
れる人々の会を紹介されるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう1人の自分が襲ってくる恐怖
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第17回日本ホラー小説大賞を受賞した法条遥の小説の映画化。

画家を目指す忍という女性が、ある日、「もう1人の自分」がいることを知り
ます。そして、同じ悩みを持つ人々の会に参加するものの、リーダーをはじめ
怪しい人ばかりで……。

「もう1人の自分」というネタは、ホラー映画では珍しくありません。ただし、
こちらの分身=バイロケーションは、自分の意志で行動し、しかも凶暴で、本
人を襲ってしまうというのがミソ。その分怖さが倍増するわけです。本人VS
分身のバトルも見ることができます。

とはいえ、本人もバイロケも見た目は同じなので、観ているこっちは混乱して
しまいます。もちろん狙ってやっているのでしょうが、それでもワケがわかり
ません。どっちが本物なんだ?

途中で本物を見分けるアイテムとして、鏡が登場するものの、何だか効果的に
使われる感じではありません。

「もしも別の人生を歩いていたら」というイフのドラマとか、主人公忍と夫と
の愛情ドラマの要素もあるものの、それも何だかグタグダです。

だいたい、あんなにハデにバイロケが出たら、世の中大騒ぎになるって!(そ
れを言っちゃおしまいですけど)

まあ、それでもさすがにレベルの高いジャパニーズホラー。オープニングの外
国の教会やバイロケの会の本部など、インテリアや小道具なども凝りに凝って、
怖さを醸し出しだしています。深いことを考えずに観れば、けっこう楽しめる
かも。

初演の水川あさみはまずまずの演技。その他、Kis-My-Ft2の千賀健永とジャ
ニーズJr.の高田翔なども出演。

≪ぽちの満足度≫

★★☆☆☆(+1/2★)
(78点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★☆☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2013年10月20日(日)第26回東京国際映画祭P&I上映にて


[「は」のページ]