ダブリンの時計職人(PARKED)


(2010年 アイルランド・フィンランド)(上映時間1時間94分)
監督:ダラ・バーン
出演:コルム・ミーニイ、コリン・モーガン、ミルカ・アフロス、スチュアー
ト・グレアム、マイケル・マケルハットン、デヴィッド・ウィルモット
*アップリンク、K's cinemaほかにて公開。順次全国公開
ホームページ http://uplink.co.jp/dublin/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ロンドンで失業し、故郷ダブリンに帰ってきた元時計職人のフレッド(コル
ム・ミーニイ)。失業手当も受けられず。海辺の寂れた駐車場に停めた車で暮
らしていた。そんなある日、同じように車上生活を送るドラッグ中毒の青年カ
ハル(コリン・モーガン)がやって来る。フレッドはカハルに連れられ、市営
プールを訪れる。そこでヘルシンキ出身の未亡人ピアノ教師ジュールスに一目
惚れしてしまうフレッドだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホームレスの男と若者との交流。そして・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アイルランドのダブリンを舞台にしたドラマ。アイルランドの映画というと、
どうしても暗かったり重たいイメージがするんですよねぇ〜。天気もけっこう
悪いみたいだし、政治状況も複雑だったりするし。

この映画も出だしは暗い感じです。海辺の寂れた駐車場に停まる一台の車。ロ
ンドンで失業し、故郷ダブリンに帰ってきた元時計職人のフレッドが、その車
で生活しています。失業手当の申請も却下されて、どん底の生活です。

しかし、その後、ドラマの雰囲気が変わります。フレッドのいる駐車場に、別
の車がやってきます。その車ではカハルという青年が車上生活を送っていまし
た。フレッドはカハルとふれあううちに、少しずつ変わっていきます。例えば、
スポーツクラブに行ってプールで泳いだり(ただし、なかなか飛び込めない)、
車をぶっ飛ばして急ブレーキで停まったり。そんなことを通して、明るく前向
きになっていきます。

そして、ある未亡人のピアノ教師に恋をするフレッド。カハルはそれを応援し
ます。それでも、ホームレス生活のことは恥ずかしくて言い出せません。

ということで、中年ホームレスと青年ホームレスのほのぼのとした交流と再生
が描かれる癒し系映画かと思いきや、後半はショッキングな展開に突入。実は
カハルはドラック漬けの日々で、それがもとでとんでもないことに巻き込まれ
てしまいます。

この展開は予想外。まあ、人によって受け止め方は様々でしょうが、私的には
好感を持ちました。単純な心温まる物語にするのではなく、アイルランドの社
会状況なども背景に、シビアな展開に持って行ったことにより、ドラマに奥行
きが生まれました。

最後もわかりやすいハッピーエンドではありませんが、カハルの父親の時計の
エピソードや、フレッドが好きになった女性の楽譜のエピソードで、温かな余
韻を残してくれます。温かさと苦さが同居した味わいのある映画だと思います。

できれば、フレッドが元時計職人という設定を、もう少し前面に出したストー
リー展開にするとよかったかもね。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(88点)

≪ぽちのオススメ度≫

★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年4月13日(日)K's cinemaにて。午後2時40分の回


[「た」のページ]