フランシス・ハ(FRANCES HA)


(2012年 アメリカ)(上映時間1時間26分)
監督:ノア・バームバック
出演:グレタ・ガーウィグ、ミッキー・サムナー、アダム・ドライバー、マイ
ケル・ゼゲン、パトリック・ヒューシンガー、グレイス・ガマー、マイケル・
エスパー、シャーロット・ダンボワーズ
*ユーロスペースほかにて公開。全国順次公開
ホームページ http://francesha-movie.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ニューヨーク・ブルックリンでモダンダンサーを目指す27歳のフランシス(グ
レタ・ガーウィグ)。親友のソフィー(ミッキー・サムナー)とルームシェア
をして、楽しく毎日を送っていた。しかし、ダンサーとしてなかなか芽が出ず、
ソフィーとの同居も解消となり、自分の居場所を探してニューヨーク中を転々
とするはめになる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニューヨークのダメダメな女性を愛らしく見せる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2005年の『イカとクジラ』がアカデミー賞脚本賞にノミネートされたノア・
バームバック監督のインディーズ作品。センスが良くて、とっても魅力的な映
画です。

主人公の女性フランシスは27歳のダンサー志望。ルームメイトのソフィーと楽
しく暮らしています。冒頭はそんな2人が、格闘技もどきでじゃれ合うシーン。
その後も、2人の友情がテンポよく生き生きと描かれます。

ところが、フランシスはダンサーとしてはなかなか芽が出ず、恋人とも別れ、
そしてソフィーとの同居も解消になってしまいます。一人では家賃が払えない
フランシスは、知り合いの芸術家志望の男性2人組みの家に転がり込みます。
さらに、両親の住む実家を訪ねたり、ダンス仲間の部屋に居候したり、突然パ
リに行ってみたり。ですが、何をやってもうまくいきません。

というわけで、フランシスのダメダメな日々が描かれます。彼女は中途半端な
才能の持ち主で、やたらと虚栄心が強いのが特徴。現実を素直に受け入れられ
ず、「もうすぐ正式な団員になれるから!」などと強がってみせます。お金も
ないのにパリに行っちゃう無鉄砲さも困ったもの。描き方によっては嫌な女に
見えてしまいます。

でも、この映画ではそうはなりません。フランシスが憎めない存在に感じられ
るんです。彼女は何もかもうまくいかない中でも、ひたすら走り続けます。現
金を下ろすためにATMを探した時には、転んでケガまでしてしまいます。そ
んな彼女が実に愛らしく見えてきます。

そして、「そういえば自分にも、ああいうところがあるよなぁ〜」とつい共感
までしてしまうのです。中途半端な才能しかないのに、現実が受け入れられな
い……って私のことかいっ!!(笑)

主演のグレタ・ガーウィグは、インディーズ映画では有名な女優さんだそうで、
今回は共同脚本も担当しています。素晴らしい存在感です。

映像は全編モノクロ。ちょっとレトロな雰囲気もありますが、基本は軽快な音
楽(主題歌はデヴィッド・ボウイの「モダン・ラブ」)に乗せて、短めのカッ
トを小気味よくつないでいきます。笑いどころもあちこちに用意されています。

後半、せっぱつまって母校の大学でバイトを始めたあたりから、少しずつフラ
ンシスに変化が起き始めます。彼女の新しい人生を示唆して、未来に希望を灯
すエンディングも好印象。そして、何よりも最後の最後に「フランシス・ハ」
という奇妙なタイトルの謎を解き明かすところが秀逸です。そうだったの
か!!!

いやぁ〜、何とも小粋で温かな映画ですね。最近観た中でも、オススメの映画
です。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆
(93点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★★☆
                            (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年9月20日(土)ユーロスペースにて。午後5時の回


[「ふ」のページ]