銀の匙 Silver Spoon


(2013年 日本)(上映時間1時間51分)
監督:吉田恵輔
出演:中島健人、広瀬アリス、市川知宏、黒木華、矢本悠馬、安田カナ、岸井
ゆきの、北浦愛、上島竜兵、吹石一恵、西田尚美、吹越満、哀川翔、竹内力、
石橋蓮司、中村獅童
*新宿ピカデリーほかにて全国公開
ホームページ http://www.ginsaji-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
進学校に通いながらも挫折し、寮があるという理由だけで逃げるように大蝦夷
農業高校に入学した八軒勇吾(中島健人)。実家が農家の生徒がほとんどとい
う中で、将来の目標や夢を抱く同級生たちに劣等感を抱く。それでも実習で生
きた家畜たちを相手に悪戦苦闘し、同級生のアキ(広瀬アリス)に誘われて入
部した馬術部でも苦労しながら、前に進んでいくのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
農業の現実を背景に描く青春ストーリー.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テレビアニメ化もされた人気コミックの映画化。農業高校を舞台にした青春ス
トーリーです。

主人公の八軒勇吾は進学校で挫折し、全寮制で家を出られるというだけで農業
高校に進学します。そこで様々なことを体験しながら成長していくというお話。

農業高校を舞台にした映画は他にもありますが、この映画の特徴は明るい面だ
けでなく、様々な側面から農業を捉えているところ。勇吾が生まれたばかりの
子豚を、"豚丼"と名付けて可愛がるエピソードに絡めて、豚の屠畜&解体シー
ンをギリギリまで見せたり、借金で離農&退学する同級生を登場させたり。こ
のへんにただのお気楽なドラマに終わらせたくないという、つくり手の気概が
感じられます。

とはいえ、青春ストーリーである以上、キラキラした明るい場面が中心。勇吾
が同級生のアキにちょっぴり恋心を抱いたり、最初は反目していた同級生と友
情を育んだり。コメディータッチの笑えるシーンも絡めながら、生徒たちの奮
闘ぶりを描き出します。

そして、クライマックスには学園祭での「ばんえい競馬」を用意。ありがちな
展開とはいえ、迫力ある映像で大いに盛り上げます。その後のちょっぴり悲し
いエピソード、それに続く希望を抱かせる明るいエンディングへと至り、さわ
やかな感動を残してくれます。

残念なのは、詰め込み過ぎで全体にツッコミ不足なこと。主人公の成長物語に
加え、父親との確執、経済動物という存在、命との向き合い方、農家の苦境な
ど、テーマがテンコ盛りですからね。それぞれのテーマ単独でも1本の映画が撮
れそうです。

それでも、まずまずの映画だと思いました。コミックが原作で、アイドルが主
演(「Sexy Zone」の中島健人)だというので、やや懐疑的な気持ちで観たので
すが、想像よりはずっと良い出来でした。農業の現実を背景に青春ドラマのツ
ボをきっちりと押さえています。さすがに『ばしゃ馬さんとビッグマウス』
『麦子さんと』など、最近充実した作品を生み出している吉田恵輔監督ですね。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(82点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年3月13日(木)シネマ・ロサにて。午後1時の回



[「き」のページ]