ジャッジ!


(2013年 日本)(上映時間1時間45分)
監督:永井聡
出演:妻夫木聡、北川景子、リリー・フランキー、鈴木京香、豊川悦司、荒川
良々、玉山鉄二
*丸の内ピカデリーほかにて公開
ホームページ http://judge-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
一流広告代理店で働く落ちこぼれクリエイターの太田喜一郎(妻夫木聡)。あ
る日、上司の大滝(豊川悦司)から彼の替え玉として、世界一のテレビCMを決
める"サンタモニカ広告祭"の審査員を務めるよう命じられる。現地では毎夜開
かれるパーティに同伴者が必要ということから、ギャンブル好きな同僚の大田
ひかり(北川景子)に偽の妻として同行してもらう太田。やがて広告祭が開幕
するが、太田は自社が作ったちくわのCMが賞をとらなければ、自分がクビにな
ってしまうことを知らされる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
CM業界を面白おかしく描いたコメディ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダメダメなCMマンが、ひょんなことから上司の替え玉として、国際的なCM
コンテストの審査員にさせられます。しかし、「自社で作ったちくわのCMを
入賞させないとクビだ」といわれて、右往左往するというお話。

広告業界のあれやこれや、国際CMコンテストのスッタモンダが、面白おかし
く描かれています。冒頭から、いい加減で個性的な人物が総登場。豊川悦司演
じる主人公の上司や、リリー・フランキー演じる窓際社員などが、破天荒な言
動で笑わせてくれます。

中盤以降、舞台が海外に移ると、今度は荒川良々などが演じるヘンな審査員が、
様々な笑いを振りまきます。

しかし、まったくの絵空事という感じはしません。それもそのはず、この映画
の永井聡監督や脚本の澤本嘉光は、CM業界の人たち。おそらく自分たちが体
験したことを根っこに置いて、それを大げさに見せているのでしょう。だから、
よけいに笑えるんですね。

しかし、ドラマ的にはそれほど魅力はありません。ダメダメながら、まっすぐ
な性格の主人公が、そのまっすぐさで周囲を変えていくというドラマですが、
ありがちだし、深みもありません。主人公と同僚の女性との関係も、お手軽す
ぎます。

とはいえ、CMネタ以外にも様々な小ネタで笑わせてくれるし、本格的なCM
や笑えるCM(キツネがニャー!)もたくさん登場します。

そういう意味で、難しいことを考えずに気軽に楽しむのには良い映画かもしれ
ません。とにかく笑いたい方にはオススメ。

役者たちが楽しそうに演技しているのも面白いところ。北川景子は、こういう
コワい役が似合いますね。チョイ役にまで名のある役者が登場するのは、やっ
ぱりCM業界の威光なのだろうか。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(80点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆
                             (田中ひろあき)

2014年1月15日(水)シネ・リーブル池袋にて。午後2時30分の回


[「し」のページ]