監視者たち(COLD EYES)


(2013年 韓国)(上映時間1時間58分)
監督:チョ・ウィソク、キム・ビョンソ
出演:ソル・ギョング、チョン・ウソン、ハン・ヒョジュ、ジュノ、ジン・ギ
ョング、サイモン・ヤム
*シネマート新宿ほかにて全国公開
ホームページ http://kanshisya-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
類まれな記憶力と鋭い洞察力を持つ女性刑事ハ・ユンジュ(ハン・ヒョジュ)
は、厳しいテストをパスして、凶悪犯の行動監視を専門とする韓国警察特殊犯
罪課の"監視班"に配属される。そんな中、冷徹なリーダー、ジェームズ(チョ
ン・ウソン)が率いる武装集団による強盗事件が発生する。ユンジュは、ベテ
ラン班長ファン・サンジュン(ソル・ギョング)の指揮の下、監視活動を開始
するのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
凶悪犯を追う監視班の活躍を破格のスリリングさで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

監視を専門とする警察の特別チームと、犯罪者グループとの攻防を描いたサス
ペンスアクション映画。韓国で大ヒットしたそうですが、それも納得の面白さ
です。

冒頭からスゴイ展開です。ずば抜けた記憶力を持つ女刑事ユンジュが誰かを尾
行しています。そこに次々に怪しいやつが登場して、どんどんワケがわからな
くなっていきます。この冒頭だけで、すっかり引き込まれてしまいました。

ユンジュは、監視班に配属されたところです。ベテラン班長ファン・サンジュ
ン率いるメンバーとともに事件の捜査にあたる中で、時には挫折しながらも成
長していくユンジュ。

彼女が追うのはジェームズというリーダーが率いる武装集団です。そこで大き
なカギを握るのが監視カメラの映像。あっちこっちに網の目のように監視カメ
ラが設置された現代。監視チームは、それを駆使しながらターゲットを追って
いきます。

まあ、要するに警察が犯人を追うだけの話なんですが、これが実にスリリング
でたまりません。ヒリヒリするような緊迫感をスクリーン全体に漂わせながら、
スピーディーにドラマを展開させ、まったく飽きさせません。

カーチェイス、銃撃戦などアクションもありますが、それ以上にスリリングな
追跡劇が、この映画の最大の見せ場です。

監視班メンバーが、それぞれ動物の名前のコードネームで呼び合ったり(子豚、
リスとか)、それぞれのキャラをうまく織り込んだりして、ディテールにも凝
っています。

緊張感は最初から最後までまったく途切れません。クライマックスの地下鉄線
内の追跡劇も、これまたスリリングで迫力満点。

サスペンスフクションとして見応え十分の映画です。犯罪劇と新人刑事の成長
物語をうまく絡め、破格のスリリングさを生み出しています。

役者では、監視班のリーダー役のソル・ギョング(『シルミド/SILMID
O』がさすがの演技。犯罪グループのリーダーを演じたチョン・ウソン(『私
の頭の中の消しゴム』)のヤバい悪役ぶりもたまりません・

が、私が最も注目したのは新人女性刑事を演じたハン・ヒョジュ。テレビの
『トンイ』の時にカワイイ子だと思っていたのですが、こんなに良い女優さん
だったとは。強気と弱気をうまく交錯させたり、おちゃめなところを出したり
と色々な顔を見せてくれます。すっかりファンになってしまいました(笑)。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(90点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年9月22日(月)シネマート新宿にて。午後4時45分の回



[「か」のページ]