こっぱみじん


(2013年 日本)(上映時間1時間28分)
監督:田尻裕司
出演:我妻三輪子、中村無何有、小林竜樹、今村美乃
*K's cinemaにて公開。全国順次公開
ホームページ http://koppamijin.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
美容師になって一年目の楓(我妻三輪子)は、目標もないままに毎日を何とな
く生きていた。そんなある日、幼なじみの拓也(中村無何有)が数年ぶりに帰
ってくる。初恋の相手だった拓也のことが、今も好きだと気づく楓。一方、楓
の兄・隆太(小林竜樹)は恋人の有希(今村美乃)に裏切られ、ショックを受
ける。そんな隆太の姿を前に、拓也は隆太への秘めた思いを告白してしまう…
…。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すれ違う恋愛感情をみずみずしく描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分が誰かを好きになって、相手も自分のことを好きになって結婚に至る……
な〜んてのは奇跡だと確信している私。そんな私にとって共感しまくりの映画
です。

主人公は専門学校を出て美容師見習い中の女の子・楓。ただ何となく毎日を過
ごしている彼女の前に、数年ぶりに幼なじみで初恋相手の男の子が現れます。
ところが、その彼はゲイで彼女のお兄さんのことが好き。一方、そのお兄さん
は、6年間も付き合っている大好きな恋人に裏切られてしまうのでした……。

というわけで、誰かを好きになっても、たいていその思いはすれ違ってしまう
わけですよ。そんな現実にもがき苦しみ、それでも前を向こうとする若い男女
の姿をみずみずしく描いています。

舞台になるのは地方都市。そんなに大きな出来事は起きないし、描き方も抑制
的。まったく音楽がないというのも、最近の映画にしては珍しいところです。
しかし、それがかえって、登場人物の揺れ動く心理をクッキリとスクリーンに
刻み付ける効果を果たしています。

自分の好きな相手がゲイだったという楓の切ない気持ち、とっても好きな恋人
に裏切られてしまった彼女の兄の気持ちなどが、リアルに伝わってきてたまら
なくなってきました。「好きな相手に好きになってもらえない」という現実は、
誰だって経験していることですからねぇ〜。

「好きになった人が、好きになってくれて、一生一緒にいたいって思えるなん
て奇跡だよ」としみじみ語る楓。それでもシニカルになったり、現実から逃げ
たりせずに前に進んでいく若者たちの姿に好感が持てます。最後の最後に楓が
言う「それでも幸せ」という言葉が、ウソ臭くなく、自然に響いてきました。
このエンディングも心にしみてきました。

若い俳優たちの演技も見ものです。特に主演の我妻三輪子が素晴らしい!得が
たい個性があります。今後が楽しみ。

ここで描かれているのは若い男女の恋愛ですが、年齢に関係なく恋をしたこと
のある人なら、グッとくる映画だと思います。ぜひ。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆
(91点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年7月26日(土)K's cinemaにて。午後2時30分の回



[「こ」のページ]