LIFE!(THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY)


(2013年 アメリカ)(上映時間1時間54分)
監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー、クリステン・ウィグ、アダム・スコット、キャスリ
ン・ハーン、シャーリー・マクレーン、ショーン・ペン、パットン・オズワル
ト、アドリアン・マルティネス
*TOHOシネマズ日劇ほかにて全国公開
ホームページ http://www.foxmovies.jp/life/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
雑誌『LIFE』で写真管理の仕事をするウォルター(ベン・スティラー)。
サエない彼には妄想癖があった。そんなある日、会社が買収され『LIFE』
の休刊が決まる。ところが、最終号を飾るはずだった写真のネガが行方不明に
なったことから、ウォルターはその行方を探すため、世界中を旅する写真家シ
ョーンを追って冒険の旅に出る……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダメ男が成長する荒唐無稽な冒険譚
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダニー・ケイ主演のコメディ『虹を掴む男』(1947年)を、ベン・スティラー
の監督・主演でリメイク。ただし、私はオリジナルは観ていません。

雑誌『タイム』誌の写真のネガ管理を16年間も続けている男ウォルターが主人
公。マジメだが、私生活はサエなくて、好きな同僚の女性にも告白できません。
そんな中、会社が買収されて雑誌の廃刊が決まり、最終号の表紙には有名写真
家ショーンの指示した写真が使われることになります。しかし、なぜかそのネ
ガが行方不明になったため、そのありかを探すために、ウォルターはショーン
を追って旅に出ます。

簡単に言えば主人公の人生のリセットのドラマなのですが、動き出しが遅すぎ
ます。旅に出るまでがとにかく長い。その間に何をしているかといえば、妄想
癖のあるウォルターの妄想の世界をエスカレートさせて、そこで観客をひきつ
けようとします。

ラブロマンスはもちろん、ビル高くからダイブするアクション映画も真っ青の
シーンまで登場。そりゃあ盛り上がるけど、これって本筋と関係ないじゃん!

中盤になって、ようやくウォルターは旅に出ます。ところが、これもまた荒唐
無稽な展開の連続。何しろヘリから船にダイブしそこねて、サメに襲われちゃ
うんですから。いくら冒険ったってねぇ。おまけに、そこでも妄想があっちこ
っちに出てきたりして。

まあ、局面局面では面白いところもあるんですけどね。ドラマ全体を通してみ
れば、深みもなければ、観客の感情を揺さぶるところもなし。どうせ荒唐無稽
にするなら、ドラマ性なんか無視してもっと暴走しちゃえばよかったのに。

それでもラストは写真の正体(=最終号の表紙)とウォルターのロマンスの行
方で、ホッとさせてくれます。観終わった後味は悪くないかも。

それにチラッと出てくるシャーリー・マクレーンとショーン・ペンが、なかな
かの味を醸し出しています。さすがですね。

≪ぽちの満足度≫
★★☆☆☆(+1/2★)
(79点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆


                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年4月1日(火)新宿バルト9にて。午後1時30分の回


[「ら」のページ] [「アルファベット」のページ]