ローン・サバイバー(LONE SURVIVOR)


(2013年 アメリカ)(上映時間2時間1分)
監督・脚本:ピーター・バーグ
出演:マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、
ベン・フォスター、エリック・バナ、アリ・スリマン、アレクサンダー・ルド
ウィグ、ジェリー・フェレーラ
*TOHOシネマズ日本橋ほかにて全国公開
ホームページ http://lonesurvivor.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
2005年6月のアフガニスタン。アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズが、タリ
バン幹部を見つけ出し殺害する「レッド・ウィング作戦」を決行する。マーカ
ス(マーク・ウォールバーグ)たち4人の兵士がヘリコプターで山岳地帯に降
下し、偵察活動を開始。だが、無線状態が悪く、本部との連絡がうまく取れな
い中で、山羊飼いの男たちと遭遇し、拘束する。彼らを解放すればタリバンに
通報されてしまうが、非戦闘員を殺害することはできない。議論の末に苦渋の
決断を下すマーカスたちだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
米軍兵士たちの無残な戦いぶりを通して描く戦争の実態
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アフガン戦争で実際に起きた事件を描いた映画です。タリバンの幹部を倒すべ
く、極秘作戦を決行する4人の兵士たち……とくれば、よくあるアメリカ万歳
のヒーロー物語のように思えますが、実はまったく違います。

冒頭に登場するのは、アメリカが誇る精鋭部隊ネイビーシールズの過酷な訓練
風景。さすがに世界最強と言われるだけに、すさまじい訓練。これなら、どん
な敵にも負けない!……と思わせるのがミソ。

その後は出撃直前の束の間の休息。兵士たちは家族とメールしたり、新人をか
らかったり。そして、いよいよ出撃です。4人の兵士がヘリコプターから山岳
地区に降下して、タリバンのアジトの村を監視します。

ところが山羊を追う村人たちと遭遇!とりあえず拘束するものの、どうしたら
いいか意見が分かれます。そのまま帰せば、タリバンに情報が伝わってしまい
ます。とはいえ、丸腰の彼らを殺せば国際問題になって投獄されかねません。
さあ、どうする????

まもなく彼らは、とんでもないことになってしまいます。まあ、細かなことは
伏せますが、要するにタリバンに狙われ戦うハメになるのです。しかし、これ
が一方的な戦い。向こうは人数が多いし、武器も充実しているし、山岳地帯を
知り尽くしています。

通信も途絶えた中で、一人また一人と倒れていく米軍兵士。実話とはいえ、こ
こまで米軍がボロボロにやられる戦争映画がかつてあったでしょうか。あまり
にもリアルな戦闘シーンが、兵士たちの傷みや焦燥、絶望感を「これでも
か!」と描き出していきます。まるで自分が戦場にいるみたいでした。

ようやく救援のヘリコプターが来たと思ったら、それもアララララ……という
惨状。結局。生き残ったマーカスという兵士を救ったのは、意外な人物だった
りして。米軍、全然役に立たないじゃん!!!

やれやれ、「こういうことが起きるんだから、戦争を始める前に何とかしとけ
よ!」と思ったのは私だけ?

一応、ラストには死んだ兵士を大フューチャーして、「彼らは勇敢に戦った」
的なアピールもしています。しかし、彼らの困難な決断や絶望的な戦いを前面
に打ち出したこの映画は、明らかに戦争の本質に迫ろうとしています。ただの
エンタメ映画ではありません。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(89点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年3月27日(木)シネマ・ロサにて。午後1時30分の回



[「ろ」のページ]