マチェーテ・キルズ(MACHETE KILLS)


(2013年 アメリカ)(上映時間1時間48分)
監督・製作・撮影・編集・音楽:ロバート・ロドリゲス
出演:ダニー・トレホ、ミシェル・ロドリゲス、ソフィア・ベルガラ、アン
バー・ハード、カルロス・エステベス、レディー・ガガ、アントニオ・バンデ
ラス、ジェシカ・アルバ、デミアン・ビチル、アレクサ・ヴェガ、ヴァネッ
サ・ハジェンズ、キューバ・グッディング・Jr、ウィリアム・サドラー、マ
ルコ・サロール、ウォルトン・ゴギンズ、メル・ギブソン
*ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開
ホームページ http://www.finefilms.co.jp/machetekills/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
麻薬捜査官のマチェーテ(ダニー・トレホ)は、アメリカ大統領から、メキシ
コにいるマッドマンと呼ばれる男を倒してほしいと依頼される。だが、マッド
メンは自分の心臓が止まると同時にワシントンへミサイルが飛ぶように仕組ん
でいた。それを解除できるのは、世界一の武器商人ヴォズだけ。そこでマチ
ェーテはマッドマンを生きたままアメリカに連れて行くことにする。そんなマ
チェーテとマッドマンに対して、懸賞金目当ての連中が次々と襲いかかってく
るのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やりたい放題のオバカなB級映画。よくやるなぁ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

冗談が本当になったようなロバート・ロドリゲス監督によるB級映画『マチ
ェーテ』(2010)。まさか続編までつくるとは……。

不死身の男マチェーテが今回はアメリカ大統領の依頼により、メキシコの革命
家で麻薬王のマッドメンを倒しに行きます。ところが、マッドマンはミサイル
と自分の心臓を連動させ、心臓が止まるとワシントンに向けたミサイルが発射
されるように仕掛けています。そこでマチェーテは、彼を生かしたままアメリ
カに連れてこようとします。仕掛けを解除できるのは、世界一の武器商人ヴォ
ズだけ。ところが、彼にも大きな秘密があって……。

映画の本編の前に、いかにも昔の映画のような傷だらけのフィルムの予告編が
流れます。それによると、次回はマチェーテが宇宙に行くとか。「そんなアホ
な!」。

本編も「そんなアホな!」の連続です。何しろコワモテの(まさに怪優)ダ
ニー・トレホが演じるマチェーテは、銃で撃たれても、縛り首になっても絶対
に死なない不死身の男。「そんなアホな!」。

彼を中心に、過激で、オバカで、ちょっぴりエロいドラマが進行します。なか
でも目を引くのがアクションの破天荒さ。マチェーテのナタで次々に相手の首
が飛び、内臓が飛び出し、死体の山が築かれます。銃撃戦や格闘戦もたっぷり。
そして、女の殺し屋のバストの先から銃弾が飛び出すに至っては、これまた
「そんなアホな!」。

ミサイルと人間の心臓を連動させたり、多重人格の男が出てきたり、ミスコン
の出場者が自称マチェーテの協力者だったり、いかにもB級映画らしいネタが
満載。エッチシーンで「3Dメガネをおかけください」って、そんなの持ってな
いし(笑)。

こんなことを自覚なしにやっていたらただのオバカさんですが、ちゃ〜んとわ
かってやっているから楽しいんですね。B級映画はこうでなくちゃ。

後半、ついに黒幕が登場。て、なんとメル・ギブソンじゃないですか!それ以
外にも、マスクで顔を変化させる殺し屋を出現させて、アントニオ・バンデラ
ス、キューバ・グッディング・Jr、そしてあのレディー・ガガまで登場させ
る超豪華キャスト。そういえば、アメリカ大統領役のカルロス・エステベスっ
て、どこかで見た顔なんですが。え!チャーリー・シーンなの?

ラスト近くでミサイルに飛び乗るマチェーテ。もう一回言います。「そんなア
ホな!」。そして、最後には宇宙へ舞台を移してエンディング。てことは、本
当に第三弾をつくるつもりなのか???

やれやれ、オバカもここまで徹底すればアッパレ。痛快無比なB級映画の鏡の
ような映画です。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(82点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆
                               (田中ひろあき)
〔鑑賞データ〕
2014年3月12日(水)ヒューマントラストシネマ渋谷にて。午後2時20分の回


[「ま」のページ]