オー!ファーザー


(2013年 日本)(上映時間1時間41分)
監督・脚本:藤井道人
出演:岡田将生、忽那汐里、佐野史郎、河原雅彦、宮川大輔、村上淳、賀来賢
人、駿河太郎、古村比呂、長江英和、広岡由里子、長原成樹、榊原徹士、奥村
知史、内田慈、橋本マナミ、矢島健一、柄本明
*角川シネマ新宿ほかにて全国公開
ホームページ http://www.oh-father.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
高校生の由紀夫(岡田将生)は、母親が4股していたせいで父親の可能性のあ
る人物が4人いた。しかも今も母親とともに4人全員と同居していた。そんな
ある日、由紀夫は鞄の盗難事件を目撃してしまう。それをきっかけに、由紀夫
の周囲で不可解な出来事が発生し、一家はとんでもない事件に巻き込まれてい
くのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4人の父親と息子が奇妙な事件に巻き込まれる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気作家・伊坂幸太郎の小説の映画化です。

主人公は男子高校生の由紀夫。彼が生まれる前に、母親は4股をかけていたため、
全員が父親候補として一緒に住んでいます。そんな中、由紀夫は鞄の盗難事件
を目撃。どうやら、それは知事選に絡んだ事件らしく、一家は大変な事態に巻
き込まれていきます。

4人の父と息子という奇妙な父子の絆が、事件を通して強まっていくというお話。
それにしても、設定が突飛すぎます。まあ、4人の父親というのは許すにしても、
それが全員一緒に住むなんて、ありえねぇ〜。おまけに展開もありえないこと
の連続。

まあ、別にありえないことでもいいんですけどね。それを通して、リアルな何
かが見えてくれば。でも、この映画には紋切り型の父子の絆の話があるだけで、
それ以外にはあまり伝わってくるものがありません。

おまけにサスペンスとしての魅力にも欠けます。不思議なことがいくつも起き
て、最後につながるという構図はわかるのですが、組み立て方が甘いから緊張
感もミステリアスさもなし。事件の動き出しも遅すぎますね。手旗信号とか、
テレビのクイズショーをうまく使ったりして、ネタ的には見どころがあるんで
すけど。

さらに、この映画は全体がコメディータッチなのですが、それにしては笑いど
ころが少ないし、あんまり笑えません。吉本興業製作なのにね。

リアリティーなし、面白くなし、笑いもなしでは、途中で飽きてしまいます。
演出はともかく、脚本がもうちょっと何とかならなかったものでしょうか(監
督と脚本の藤井道人はCMやPVのディレクターだそうですが)。たぶん原作
はかなり面白いのでしょう(未読ですが)。その面白さが生きていない感じで
す。

主演の岡田将生、4人の父親役の佐野史郎、河原雅彦、宮川大輔、村上淳、その
他にも、忽那汐里、古村比呂、広岡由里子、柄本明などキャストもいいだけに、
もったいない。

『アヒルと鴨のコインロッカー』や『ゴールデンスランバー』など、伊坂作品
の映画化には面白い作品がたくさんありますが、私的にはこの映画はハズレで
した。

≪ぽちの満足度≫
★★☆☆☆
(60点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★☆☆☆(+1/2★)
                            (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年5月28日(水)ヒューマントラストシネマ有楽町にて午前11時50分の回


[「お」のページ]