オールド・ボーイ(OLDBOY)


(2013年 アメリカ)(上映時間1時間43分)
監督:スパイク・リー
出演:ジョシュ・ブローリン、エリザベス・オルセン、シャールト・コプリー、
サミュエル・L・ジャクソン
*新宿バルト9ほかにて公開
ホームページ http://www.oldboymovie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1993年10月。泥酔したジョー・デュセット(ジョシュ・ブローリン)が目を覚
ますと、見知らぬ部屋に監禁されていた。その部屋のテレビで、元妻が殺害さ
れ、自分が容疑者にされていることを知るジョー。娘ミナは養子に出されたと
いう。やがて20年間の監禁の末に、ジョーは突然解放される。自分は、なぜ20
年も監禁され、解放されたのか。ジョーは真実を探ろうとするのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パク・チャヌク作品のリメイク。20年間監禁された男の復讐を描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2004年のカンヌ映画祭グランプリを獲得した韓国のパク・チャヌク監督の映画
(原作は土屋ガロンと嶺岸信明のマンガ)を、スパイク・リー監督がリメイク
しました。

20年間理由もわからないまま監禁され、殺人犯にされていた男が、突然解放さ
れます。いったいなぜ自分は監禁され、そして解放されたのか。男はソーシャ
ルワーカーの女とともに、自分を監禁した人間を見つけ出して復讐しようとし
ます。

基本設定やストーリー展開はオリジナルとほぼ同じ(あちこち細かな違いはあ
りますが)。ただし、ラストはかなり違います。

それより何より大きな違いは、暴力的で不気味なエネルギー。復讐劇がお得意
のパク・チャヌク監督だけに、オリジナル版は人間の復讐心や暴力性を根底に
置いて、壮絶な世界を展開していました。観終わって、ズシンとくる映画でし
た。

それに対して、今回のリメイク版はあまりそれがありません。背徳的なストー
リーだし、エグい暴力シーンはあるものの、わりと観やすく、わかりやすい映
画になっています。復讐劇というよりは、むしろ危険な謎解きゲームといった
感じですね。

『ドゥ・ザ・ライト・シング』『マルコムX』『インサイド・マン』など社会
派からエンタメまで、何でもござれのリー監督だけに、安定した演出です。そ
れでいて、現在と過去の主人公を同じシーンに置くなど、色々と面白いことも
やっています。派手な格闘シーンなども盛り込んでいます。

そして、最近ますます渋い演技を見せる主人公役のジョシュ・ブローリンも魅
力。『とらわれて夏』の殺人犯役も良かったけど、今回はそれとは違う面を見
せてくれます。

というわけで、オリジナル版と別物として観れば、それなりの作品だと思いま
す。同じ素材でも、監督によって全然違う映画になるというのがよくわかるは
ず。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(86点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆
                            (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年6月29日(日)新宿バルト9にて。午後5時30分の回


[「お」のページ]