大人ドロップ


(2013年 日本)(上映時間1時間59分)
監督・脚本・編集:飯塚健
出演:池松壮亮、橋本愛、小林涼子、前野朋哉、渡辺大知、馬渕英俚可、諏訪
太朗、美波、香椎由宇、河原雅彦
*ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開
ホームページ http://otonadrop.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
高校3年生の浅井由(池松壮亮)は、親友の岡田始(前野朋哉)に、彼が想い
を寄せるクラスメイト入江杏(橋本愛)との仲を取り持って欲しいと頼まれる。
そこで女友達の野中春(小林涼子)にダブルデートをセッティングしてもらう
のだが、ある小細工がバレて杏を怒らせてしまう。仲直りも出来ないまま迎え
た夏休み。由は杏が高校をやめて、遠くへ引っ越してしまったことを知る……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4人の高校生の輝きと成長をみずみずしく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リアルタイムで青春真っ只中にいる時よりも、大人になって振り返ってみた時
に、より強烈な印象が頭に焼き付いて甘酸っぱい気持ちになることがあるもの
です。4人の高校3年生の青春を描いたこの映画も、そんなドラマです。

登場するのは、浅井由、岡田始、入江杏、野中春の4人。前半は彼らの初々しい
青春の日々が描かれます。杏を好きな始が、友達の由に頼んで、春も含めた4人
のダブルデートを実現してもらいます。ところが、どうしても成功させたい始
が小細工をしたことから、杏を怒らせてしまいます。

ドラマは大人になった由が、昔を振り返るスタイルで展開します。いかにも明
るくテンポの良い会話が満載。奥手でまともに女の子に声をかけられない始
(言葉に詰まってイグアナって!)、始が杏を好きだと知って複雑な心境の由、
年上の男性との関係に悩む春。それぞれの青春時代特有の心の揺らぎが手に取
るように伝わってきます。自分にもあったよなぁ〜。ああいう頃が。

4人がキラキラと輝く姿を、みずみずしく映し出す映像。特に光の使い方が鮮や
かです。杏と春のピアノの連弾も、効果的に使われます。

後半は、4人の日常が大きく変化します。杏が夏休みに突然高校をやめて、遠く
に引っ越します。実は、その背景には彼女の家族の問題があるのですが、理由
がわからず戸惑う由と始は、彼女に会いに行こうとします。

杏の一件を通して、4人の大人への成長が描かれる後半。海辺の由と杏のシーン
をはじめ、胸キュンのシーンの連続です。由と春の縁日のシーンも印象深いで
すねぇ。も〜、このへんなんて、私の胸はいっぱいでしたヨ。あ〜、私もこん
な高校生活が送りたかった。でも、男子校だったし絶対無理だったな。

そして、由が自分の今の本当の気持ちに気づく学園祭のシーン。ここも、まさ
に青春映画!!! わかっていても感動してしまいます。エンドロールの途中
で、大人になった由と杏のシーンを挿入する構成もいいですねぇ〜。

飯塚健監督ってなかなかやりますなぁ〜(『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MO
VIE』も『風俗行ったら人生変わったwww』も観てないけど)。

とはいえ、やっぱり一番いいのは高校生役の4人です。池松壮亮、橋本愛、小林
涼子、前野朋哉。なかでも私の心を捉えたのは、小林涼子。初めて観たけど素
質ありますね。

いやぁ〜、こんなに胸にグッときた青春映画は久々です。リアル高校生よりも、
少し上の人のほうが心に迫るかも。青春映画好きなら必見です。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆
(93点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年4月9日(水)ヒューマントラストシネマ渋谷にて。午後2時10分の回


[「お」のページ]