WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜


(2014年 日本)(上映時間1時間56分)
監督・脚本:矢口史靖
出演:染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明、優香、西田尚美、マキタスポーツ、
有福正志、田中要次、菅原大吉、広岡由里子、近藤芳正、光石研、柄本明
*TOHOシネマズ日劇ほかにて全国公開
ホームページ http://www.woodjob.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
大学受験に失敗し、恋人にもふられた平野勇気(染谷将太)は、ふと目にした
パンフレットの表紙の美女(長澤まさみ)に惹かれ、安易な気持ちで1年間の"
林業研修プログラム"に参加する。研修場所の神去村は、ケータイの電波も届か
ない山奥の村。あまりにも過酷な林業の現場を知り、たまらず逃げ出そうとす
る勇気だったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
林業と格闘する青年の成長をテンポよく描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

矢口史靖監督といえば、あまり知られていない世界を取り上げて、うんちく的
な面白さを中心に据えた映画を作ってきました。『ウォーターボーイズ』は男
子シンクロ、『スウィングガールズ』は女子高生のジャズバンド、『ハッピー
フライト』は航空業界……。

どれもエンタメとして面白いし、監督の手際の良さが光るのですが、同時に
「面白いのはわかるけれど、だから、どうしたの?」的な物足りなさもありま
した。ドラマ的に弱いし、観なくてもどんな映画かだいたいわかっちゃうんで
すよね。しかし、三浦しをんの小説を映画化したこの作品は、今までとはちょ
っと違います。

基本的な構成は過去の作品と同じ。主人公・勇気の成長物語で、ドラマ的には
そんなに厚みはありません。サービス精神旺盛で詰め込み過ぎなのもいつも通
り。勇気と表紙の美女・直紀とのロマンスとか、クライマックスのエロいお祭
りとか、あの手この手で観客を楽しませようとします。

ただし、今回は中心に据えたのが林業。主人公をはじめ登場人物が、豊かな自
然の中で山と格闘する姿がリアルに描かれます。実際に三重県の山林でロケし
たというだけに、巨木を伐採するシーンなど迫力満点。林業の厳しさややりが
い、奥深さと同時に、神秘的で神々しい山の姿も見られます。

また、超不便な山奥に住みながら、純朴でおおらかな神去村の人々の生活を通
して、利便性ばかりを追求する都会の暮らしに疑問を呈するようなところも見
られます。

とはいえ、それを小難しく描くのではなく、全編笑いに包んで描くところが矢
口監督らしいところ。股間をヒルに吸われた勇気に対して、子供たちが「ヒ
ル!」と呼ぶなど、笑いどころがたっぷりです。テンポもバツグンに良いです。

クライマックスは「ありえねぇ〜」展開ですが、爆笑できるのは間違いナシ。
その後のエピローグやおまけとともに、勇気の成長ぶりがクッキリと見える
シーンでもあります。

勇気役の染谷将太は、無気力な青年の変化ぶりを的確に表現。それにしても長
澤まさみはやっぱりいいよなぁ〜。ワイルドな伊藤英明、その夫とバトルする
優香など、その他の脇役もピッタリでした。

過去の矢口作品のファンは物足りなさを感じるかもしれません。ハジケ方は過
去の作品ほどではありません。しかし、個人的には、単に面白いだけでなくリ
アルさが際立つ点で、なかなか良い映画だと思いました。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(89点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)

                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2014年5月16日(金)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時30分の回


[「う」のページ] [「アルファベット」のページ]