チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(MORTDECAI)


(2015年 アメリカ)(上映時間1時間47分)
監督:デヴィッド・コープ
出演:ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、オ
リヴィア・マン、ジェフ・ゴールドブラム、ポール・ベタニー
*TOHOシネマズスカラ座ほかにて全国公開
ホームページ http://mortdecai.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
イギリスで修復中のゴヤの幻の名画が何者かに盗まれる。盗まれた名画には世
界を揺るがす財宝の秘密が隠されていた。諜報機関MI5のマートランド警部
補は、旧知の美術商チャーリー・モルデカイ(ジョニー・デップ)に捜索を依
頼する。ロンドン郊外に大きな屋敷を構えながら、実は破産寸前のモルデカイ
は、高額な報酬につられて、最強の用心棒ジョックと共に名画を追跡し始める
のだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジョニー・デップお得意のヘンな美術商が大活躍
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヘンなヤツを演じさせたらピカイチのジョニー・デップ。今回もヘンなヤツを
演じています。口ヒゲがトレードマークの貴族で、同時に怪しげな美術商のチ
ャーリー・モルデカイです。

冒頭から、その本領を発揮。皮肉たっぷりに、あれこれと相手を言いくるめ、
二束三文の壺を高額で売ろうとします。しかし、相手はとっくにお見通し。危
うく指を詰めさせられそうになります。そうです。モルデカイは、とんでもな
いドジ男なのです。

そんな彼の言動が自然に笑いを生み出します。貴族にもかかわらずオバカでお
下劣。下ネタも満載です。

周囲もユニークな人物だらけです。グウィネス・パルトロー演じるモルデカイ
の妻ジョアンナは、ひげアレルギー。そのため夫と仲違い。それでも、したた
かな彼女は破産回避のために奮闘します。

そして、ユアン・マクレガー演じるマートランド警部補は、モルデカイの大学
時代の同級生で、かつての恋敵。今もジョアンナに気があって、隙を見て接近
しようとします。

さらに、ポール・ベタニー演じるモルデカイの用心棒ジョックは、何度撃たれ
ても死なない不死身。しかも、とんでもない絶倫男です。

こういう設定で、これだけの役者を揃えたら、それは面白いエンタメ映画にな
るのは当然ですよね。

ドラマは、盗まれたゴヤの幻の名画をめぐる捜索劇が中心。名画の行方を追う
モルデカイとジョックに、大富豪やマフィア、国際テロ組織、警察などが絡ん
だ争奪戦が展開されます。とはいえ、この追跡劇、何だかゴチャゴチャしてわ
かりにくい。結末もちょっと締まりがない感じ。

これといって驚きもないし、良くも悪くも予想通りの映画でした。それでも笑
えるのは笑えるし、適度なアクションも織り込まれているので、まあ、気楽に
観る分にはいいんじゃないでしょうか。

ジョニー・デップのヘンな役は、ここまでくると立派な伝統芸ですね。もはや
歌舞伎みたいなものかもしれません。

≪ぽちの満足度≫
★★☆☆☆(+1/2★)
(77点)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2015年2月13日(金)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後12時の回


[「ち」のページ]