無伴奏


(2015年 日本)(上映時間2時間12分)
監督:矢崎仁司
出演:成海璃子、池松壮亮、斎藤工、遠藤新菜、松本若菜、酒井波湖、仁村紗
和、斉藤とも子、藤田朋子、光石研
*丸の内TOEIほかにて全国公開
ホームページ http://mubanso.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>

1969年、反戦運動や全共闘運動が盛んな時代。仙台の高校3年生・野間響子
(成海璃子)は、親友と制服廃止闘争委員会を結成し、革命を訴えていた。そ
んなある日、親友に連れられて入ったバロック喫茶「無伴奏」で、大学生の渉
(池松壮亮)と、その親友の祐之介(斎藤工)、祐之介の恋人エマ(遠藤新
菜)と出会う。彼らと会って話をするうちに、いつしか響子は渉に強く惹かれ
ていくのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
学生運動の時代を背景にした衝撃の恋愛ドラマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

直木賞作家・小池真理子の半自伝的同名小説の映画化だそうです。1970年前後
を舞台にした恋愛ドラマです。

主人公は高校3年生の響子という女の子。当時は学生運動が盛んな頃で、彼女
もそれに影響されて高校で制服廃止運動などを展開しています。そんな中で、
ある日、クラシック音楽をかける「無伴奏」という喫茶店に友達に連れられて
入った響子は、そこで大学生の渉と親友の祐之介、祐之介の恋人エマと出会い
ます。

というわけで、この4人の恋愛模様が描かれます。そう聞くと、明るく瑞々し
い恋愛模様のように思えるかもしれませんが、そうではありません。キラキラ
した場面もあるにはありますが、全体のタッチはかなり暗く重たいもの。

何しろ響子は多感なだけに、モヤモヤした思いをあちこちにぶつけています
(学生運動だけでなく、父への反抗なども)。響子とつきあうようになる渉も、
母親が自殺したらしいことに加え姉と謎の関係にあることなど、屈折した背景
を背負っています。その友人の祐之介もまたしかり。

そんなこんなでただ暗いだけでなく、死の影までちらつく展開。実際に自殺未
遂の話まで出たりして。

そういう雰囲気の中で、急速に接近する響子と渉。響子にとって初めてのキス
やセックスも(でも、そんなにエロくない感じです)。このまま2人は幸せに
なるのかしらん。

と思ったら後半は、あっと驚く展開に突入。え! あの人とあの人がそんな関
係だったの? ウソみたい。原作を読んでいないワタシはビックリでした。お
まけに、その後は凶悪犯罪まで起きます。そりゃあ暗くもなりますよねぇ。こ
んなに屈折した背景が秘められていたんだもの。

まあ、とにかく暗くて、苦い恋愛&青春ドラマですよ。自分が響子だったら、
こんなことが起きたらしばらく立ち直れまへん。半自伝的小説ってことだけど、
小池真理子はどんな気持ちだったのでしょうねぇ〜。

でも、どうなんでしょう。縦糸の恋愛ドラマと横糸の学生運動などの世相が、
うまくリンクしていない感じもしたのですが。例えば、学生運動の敗北と響子
たち4人の愛憎劇をうまくリンクさせたりしたら、もっとグッとくるドラマに
なったかも……。

主演の成海璃子をはじめ、池松壮亮、斎藤工、遠藤新菜の4人はピッタリのキ
ャストでした。その辺も含めて、それなりによくできた映画だとは思いますヨ。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(80点)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2016年4月1日(金)池袋シネマ・ロサにて。午後1時55分の回


[「む」のページ]