最高の花婿

(QU'EST-CE QU'ON A FAIT AU BON DIEU?)


(2014年 フランス)(上映時間1時間37分)
監督:フィリップ・ドゥ・ショーヴロン
出演:クリスチャン・クラヴィエ、シャンタル・ロビー、アリ・アビタン、メ
ディ・サドゥン、フレデリック・チョー、ヌーム・ディアワラ、フレデリッ
ク・ベル、ジュリア・ピアトン、エミリー・カン、エロディ・フォンタン、パ
スカル・ンゾンジ、サリマタ・カマテ、タチアナ・ロホ
*YEBISU GARDEN CINEMAほかにて公開。全国順次公開
ホームページ http://www.cetera.co.jp/hanamuko/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
フランスのロワール地方に暮らすクロード(クリスチャン・クラヴィエ)とマ
リー(シャンタル・ロビー)のヴェルヌイユ夫妻。敬虔なカトリック教徒の2
人だが、3人の娘の花婿はアラブ人とユダヤ人と中国人。宗教儀式や食事の
ルールなど、事あるごとにもめ事が起きて、夫婦は頭を抱えていた。そんな中、
末娘ロールがカトリック教徒の男性と結婚すると告げる。喜ぶ夫妻だったが、
挨拶にやってきたシャルルは、コートジボワール生まれの黒人だった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
婿が全員異人種の夫婦による爆笑コメディ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2014年のフランスで興行成績第1位の大ヒットを記録したコメディ映画です。

主人公はフランスのロワール地方に暮らすクロードとマリーのヴェルヌイユ夫
妻。4人いる娘のうち3人がアラブ人、ユダヤ人、中国人と結婚しています。
それぞれ宗教も違えば、生活習慣も違うということで、家族が集まればもめ事
の連続。夫妻は疲れ果てています。

こういう人種や宗教をネタにしたきわどい笑いは、一歩間違えば危険な方向に
行ってしまいますが、この映画はそうはなりません。例えば冒頭近くの割礼の
話。アレを犬が食べてしまうというバカバカしくも、強烈な笑いが炸裂します。
毒々しいのに憎めない。無条件に笑ってしまう。何とも絶妙のさじ加減なんで
す。

花婿同士のぶつかり合いは、民族対立が深刻化する現在の世界情勢を映してい
るようです。フランスでは移民が多いし、異人種間の結婚も多いようですが、
それでもこんなに大変なんですからねぇ。

映画の中盤では、カトリック教徒の夫妻が最後の希望を託していた末娘が、期
待通りにカトリック教徒の男性と結婚すると宣言します。ところが、それが
コートジボアール出身の黒人。というわけで、事態はますます混迷します。

そんな中、これ以上の混乱は御免とばかりに、3人の先輩花婿が結束して結婚
を阻止しようとします。そこで何やら友情のようなものが芽生える面白い展開。
さらに、黒人男性の父親がフランス人嫌いということで、クロードとバトルを
繰り広げます。そんなこんなでクロードとマリーは離婚の危機にまで直面して
しまいます。

その間も楽しい笑いが満載。クロードがブチ切れて次々に木を切り倒したり、
マリーが突然アフリカのダンスを習い始めたり。まあ、とにかく無条件に笑え
ますヨ。

ラストは父親同士の本音のぶつかり合いから意外な展開に。正直、お気楽とい
えばお気楽で、「現実にはこんな事ないよなぁ〜」と思ってしまうのですが、
それでもホッコリさせてくれるから悪い気はしません。

楽しく笑って、温かな気持ちになって、ちょっぴり移民や人種の問題について
考えさせられる。そんな映画です。あまり期待していなかったのですが、良い
意味で予想を裏切られましたね。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆
(90点)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2016年3月28日(月)YEBISU GARDEN CINEMAにて。午後2時30分の回


[「さ」のページ]