幸せなひとりぼっち(EN MAN SOM HETER OVE)


(2015年 スウェーデン)(上映時間1時間56分)
監督・脚本:ハンネス・ホルム
出演:ロルフ・ラスゴード、イーダ・エングヴォル、バハール・パルス、フィ
リップ・バーグ、カタリナ・ラッソン
*新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開。全国順
次公開
ホームページ http://hitori-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
偏屈で近所の嫌われ者の59歳の男オーヴェ(ロルフ・ラスゴード)。最愛の妻
ソーニャを亡くし、長年勤めてきた鉄道局の仕事もクビになる。絶望して首を
吊ろうとしたその瞬間、隣の家にイラン人一家が引っ越してくる。迷惑そうな
オーヴェだが、陽気な主婦パルヴァネは何かとオーヴェを頼る。最初は苛立ち
を隠せないオーヴェだったが、次第に彼らに心を開くようになる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
嫌われ者の男の過去と隣人との交流を巧みに描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スウェーデンで大ヒットした映画だそうです。偏屈で嫌われ者のオッサンが、
隣家の一家との交流によって変化していくドラマです。それ自体は、けっして
珍しいお話ではありませんが、巧みな作り方によって味のある映画に仕上がっ
ています。

冒頭は、主人公の59歳の男オーヴェが花束を買うシーン。彼はレジでクーポン
を使おうとします。それは1束500円の花束を「2束で700円にします」という
クーポン。しかし、オーヴェは「1束だけ買うから350円にしろ」と難癖をつけ
ます。

このシーンだけで、オーヴェが嫌なヤツなのがわかりますねぇ。彼は元自治会
長ということもあって規律に厳しく、しかも性格が最悪。なので、近所の嫌わ
れ者です。そして、どうやら妻に先立たれた模様(花束は墓前に供えるもの)。
さらに、長年勤めた鉄道局もクビになってしまいます。

というわけで、人生に絶望したオーヴェは自殺を図るのですが、その瞬間に、
隣の家にイラン人一家が大騒ぎしながら引っ越してきます。それで自殺できな
かったオーヴェは、性格の悪さ全開で彼らに悪態をつくものの、一家の陽気な
主婦パルヴァネは、何かと彼を頼ります。

とにかくオーヴェは嫌なヤツですが、どうやら昔からそうだったわけではない
ことがわかってきます。それというのも、誰かに頼られると悪態を付きながら
も引き受けてしまうから。「コイツ、根はいいヤツかも……」と思ってしまう
のです。

おまけに、この映画は(特に前半は)オーヴェの回想がかなりの部分を占めま
す。母が死んで正直者の父と暮した幼い頃、その父親の死、亡き妻との出会い
と愛の日々などなどが、生き生きと、キラキラと描かれるのがとても効果的。
オーヴェがどういう人生を送って、なぜ今のようになったかが自然に伝わって
きます。

全体に笑いが散りばめられているのも、この映画の特徴。あまりにも頑固な
オーヴェの姿が笑いを誘います。彼が何度も自殺を図りつつ、そのたびに邪魔
が入って思いを遂げられないという構図も、そこはかとない笑いを誘います。

後半は、オーヴェとイラン人一家との交流が中心。パルヴァネに車の運転を教
えたり、旦那がケガして病院に送って行ったり、子供たちの面倒を見る羽目に
なったり。あれほど嫌っていた野良猫まで、行きがかり上家で飼うことになり
ます。オーヴェが少しずつ変化する様子が、ほほえましく感じられます。

そのまま大団円かと思いきや、終盤には波乱が待っています。あることがきっ
かけで、再び頑なな態度を見せるオーヴェですが、パルヴァネの言葉によって、
かつて妻と自分の身に起こった悲劇、それを乗り越えた日々などを告白します。
こうして全てを告白したオーヴェは、地域住民たちと団結して、かつての親友
を守ります。

ラストはただのメデタシ、メデタシではありませんが、それでもオーヴェと妻
との愛を強くスクリーンに強く刻みつけます。妻の死によって嫌われ者になっ
たオーヴェですが、最後は幸せな人生だったと実感させてくれるエンディング。
観終わって温かな気持ちになりました。

主人公のオーヴェを演じたロルフ・ラスゴードはスウェーデンの国民的俳優と
いうことですが、さすがに奥深さを感じさせる演技でした。パルヴァネ役のバ
ハー・パールの演技も味があります。

笑って、ちょっぴり涙して、最後はホッコリできるのですから、これは大ヒッ
トするのも納得ですね。

≪ぽちの満足度≫
★★★★☆
(90点)
                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2016年12月21日(水)シネマカリテにて。午後12時の回


[「し」のページ]