残穢【ざんえ】 ‐住んではいけない部屋‐


(2015年 日本)(上映時間1時間47分)
監督:中村義洋
出演:竹内結子、橋本愛、坂口健太郎、滝藤賢一、佐々木蔵之介、山下容莉枝、
成田凌、吉澤健、不破万作、上田耕一
*丸の内ピカデリーほかにて全国公開
ホームページ http://zang-e.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
怪談雑誌で読者の体験談をもとにした短編を連載中の小説家の「私」(竹内結
子)。ある日、読者の女子大生・久保さん(橋本愛)から「自分の部屋で奇妙
な音がする」という手紙を受け取ったことから、一緒に調査を開始する。する
と、そのマンションでは他にも怪しい部屋があることに気づく。しかも過去の
住人たちは、引っ越し先で不可解な死に遭遇していた……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いろんな要素がテンコ盛りのジャパニーズ・ホラー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小野不由美の山本周五郎賞受賞作を中村義洋監督が映画化。中村監督といえば、
『予告犯』『白ゆき姫殺人事件』『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデ
ンスランバー』など、いろんな映画を手がけています。それだけに、今回のホ
ラー映画もソツがありません。

主人公は小説家。読者の投稿をもとにしてホラーの短編を連載中です。冒頭で
は彼女が書いた作品が登場。ただの前フリかと思ったら、実はこれが後で本筋
とつながってきます。

そんな彼女のところにある女子大生から「部屋で変な音がする」という手紙が
来て、それをきっかけに2人で謎に迫っていくというお話。

基本は正統派のジャパニーズ・ホラーです。そのものズバリのバケモノ登場の
シーンは最低限に抑え、それをめぐる奇妙かつおどろおどろしい事実を積み重
ねて観客をゾクゾクさせます。自殺、謎のイタズラ電話、怪死、ごみ屋敷、子
殺しなどなど。

はては、九州にまで飛んで炭鉱事故の話を展開したり、精神を病んだ男のエピ
ソードを持ち出してきたり、コワイ要素がテンコ盛り。なんだかちょっと、横
溝正史風だったりもして。

こんなにいろんなものを詰め込んで、窮屈にならないのだから大したもの。さ
すがに中村監督だけあります。部屋を借りた人なら誰でも経験がある「前の住
人はどんな人なんだろう?」てな疑問がドラマの根底にあるから、なおさら怖
いんですよねぇ〜。主人公と女子大生が謎を追う展開なので、ミステリー的な
魅力もあります。

ただし、人間ドラマ的なところはほとんどなし。主人公の小説家はもちろん、
女子大生なども色々と抱えているものがありそうだし、それを使って深みを出
すこともできたと思うのですが……。

とはいえ、エンドロールの後も、きちんと怖がらせてくれて、最後の最後まで
手を抜きません。ホラー映画が好きな人なら、観ても損のない映画だと思いま
すヨ。

それにしても橋本愛ってカワイイな。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(84点)

                             (田中ひろあき)

〔鑑賞データ〕
2015年10月25日 東京国際映画祭P&I上映(TOHOシネマズ六本木ヒル
ズ)にて。


[「さ」のページ]